見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

中三依の奥にそびえる芝草山

■ 2021年04月23日 中三依の奥にそびえる芝草山

栃木県日光市中三依地区の奥にそびえる三角錐の形をした芝草山を訪れました。中の沢林道分岐付近の駐車スペースに車を置き、近くの登山口から山頂を目指しました。登山口からは整備された東電巡視路を使って33号鉄塔の先の芝草山登山道分岐まで進みます。

芝草山への分岐からは両側の切れた痩せ尾根の登山道を歩いて行くと、目の前に大岩の岩壁が現れます。大岩を左に巻くとロープの設置された急登があり、登りきると右手に展望スペースがあり中三依の街並みと高原山が展望できます。大岩を過ぎて緩やかなところを過ぎると最後の急登を越えると山頂に至ります。山頂からは日光連山、荒海山、遠くに雪を被った会津駒ケ岳を望むことができました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

▼ 野岩鉄道会津鬼怒川線中三依温泉駅・・・登山口にトイレは無いので駅に設置されたトイレを利用しました。

▼ 中三依温泉駅から見た芝草山・・・山頂の手前に見えるところが大岩

▼ 中の沢林道手前の駐車スペース・・・昨年ここを訪れた際には工事事務所と工事車両が駐車していたが、写真奥に見える旧太郎温泉のスペースに移動したようで、このスペースを利用しました。

▼ 芝草山登山口

▼ 登山口近くにある東電巡視路の表示

▼ タチツボスミレ

▼ 33号鉄塔

▼ 33号鉄塔周囲の木々の花

▼ 33号鉄塔から遠めにヤマザクラ

▼ イワウチワ・・・33号鉄塔から大岩間に3ヶ所群生がありましたが、咲いていたのは十数輪でした。

▼ 東電巡視路から芝草山ヘ向かう登山道分岐・・・ここから痩せ尾根歩きが続きます。木々が生い茂ると表示が見えにくいかも?、見逃すと34号鉄塔まで行ってしまうので要注意です。

▼ コブシ?

▼ オオカメノキ

▼ 大岩

▼ ロープが設置された急登

▼ 大岩上の展望台?からの眺望・・・中三依の街並みと高原山

▼ 登山道に横たわる倒木

▼ 芝草山山頂・・・山頂付近にはシャクナゲの群生がありました。

▼ 芝草山山頂から見た雪を被った会津駒ヶ岳

▼ 山頂に咲くマンサク

▼ 下山時に見つけたアカヤシオ

▼ 東電巡視路との合流

▼ 登山口に無事下山しました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る