クロ

徒然なるままに書いております。

赤沢宿

2009年05月12日 22時45分46秒 | Weblog
土曜の夜8時くらいに寝たら、日曜の夜3時に目が覚めた。
せっかく早起きしたので遠出しようと思い、山梨にある赤沢宿まで行きました。
早朝の東名は気分がいい。
3時間弱で到着。


日本で最も人口の少ない町(約1,300人)、山梨県早川町。
そこにある、重要伝統的建造物群保存地区が赤沢宿です。
近世後半から第二次世界大戦前まで、身延山と七面山の参詣客相手に、旅館や食堂、案内役、荷物持ちや連絡役などをしていた宿場です。


売店、お土産屋といった類のものは一切ない。
山の斜面にある集落です。
お昼までいたけど、他の観光客に5人しか会わなかった。


一軒だけあるそば屋で食べたそば定食が、滅茶苦茶美味かった。
近くの滝で、落水に打たれ修行している人たちがいました。
ここが、「るるぶ」とか「じゃらん」に載ることは絶対にないでしょう。
近くの温泉に入ったけど、客は自分一人だけだった。

最新の画像もっと見る