ポメとチワワ~2014年夏に私の中咽頭癌と食道癌が発覚、今の2匹と過去のワンコに励まされ治療しています!~

8月に告知、翌年3月に治療終わるもら左右頸部リンパ節に再発、再々発し術後抗癌剤。食道ESD等で今は閉気管切開してます。

お雑煮とおせち

2017-01-05 02:01:05 | 日記
ギャー
私、新年のご挨拶をしてませんでした

改めまして
あけましておめでとうございます
冬中はお世話になりまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します

なんか今年も先が思いやられます
本当に申し訳ないです
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


昔といっても3年前まで、あんなに大好きだったお節にお雑煮(ウチは京都なので、丸餅の白味噌仕立て。)

ちなみに白味噌のお雑煮のその他の具は
・頭芋…『頭になれるよう』
・祝大根…『お金に恵まれますように』
(輪切りにした姿がお金に似てるので)
・小芋(里芋)…子宝に恵まれますように
といったもので、小さい頃は毎年大根を弟と取り合いしてました

2年前のお正月は一時帰宅したものの、味がわからず何となく流し込み。
昨年はアービタックスとパクリタキセルで味覚障害が出て、あまり食が進まず

今年は、毎年頼んている料亭の豪華なおせちなのに、だし巻き卵、いくら(で白ご飯)程度で終わりました

数年前に祖母を引き取って、その後介護が必要になってから、おせち作るのは無理となり、いくつか試行錯誤してこのお店のにたどり着きました。
で、私が病気してから『例年と違うことをしたくない』という私の主張からここのおせちを頼んでます

    
ちなみにおせちの画像ですが…

一の重



二の重



今年から新しく出された
同じ料亭の『ミニお重』


    
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

正直に言うと、元々毎年頼んでる方が美味しかったです。
叔母夫婦も『身た目はちょっと趣向が凝ってていいけど、安定した味がない感じかな?』と言ってました

父と叔父はお酒を呑みながら、珍味をつまみ、日本酒をお相伴しながら、詰まらなさそうなものを少しずつ。あ、からすみはつまんだね
でも、アワビも、カニも、海老も、魚も、今年は詰まるのが怖くてやめました

お餅も年末に食道に張り付いて5分ほど悪戦苦闘したので、刻んでお雑煮に入れるという『石橋を、叩いて渡る作戦』に

食べられてないからか、年末より1キロ体重が減ったので、夕べは頑張ってみたら戻ってました
この程度は誤差ということで

今年はカレンダーの影響で、早くも平常通りになりつつありますが、お仕事始まってる方や治療が再開された方、無理しないでくださいね

そういう私も金曜が精神科(最低限の薬だけ飲んでるので、その報告と今後の相談)、火曜が耳鼻科と胃カメラの検査結果(病理結果バージョン)です。

おみくじに従い、笑顔と気合いで乗り切れ…るといいなぁ。
笑う門には福来る
ニコニコと過ごせるように、心がけてみます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿