見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

亀岡八幡宮夏季例大祭

7月16日は亀岡八幡宮夏季例大祭。

いわゆる、逗子のお祭り。

コロナの影響により出店や銀座通りの歩行者天国は実施されませんが、昨年、一昨年は神事は行われてきました。

今年は、亀岡八幡宮の2基の神輿、一の宮、二の宮を軽トラックと台車に載せて逗子市逗子の7つの丁目と6商店街を回る、神幸祭(神輿渡御)は実施しました。

午後2時に宮出しを行い、6商店街が設置した神酒所では宮司によるお祓い、午後5時に宮入りの行程。

屋台があるためこれまで実施できなかった宮出しを初めて二の宮で行いました。

お囃子の太鼓、笛の音が町内に響き渡り、お神輿を待つ氏子の皆さんの笑顔を見ると、実施して良かったと強く感じました。

宮入りでは少しでしたが神輿を担ぎました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「市内の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事