見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

逗子海岸について一般質問

本日、一般質問を行いました。

逗子海岸についての質問と答弁の概要は以下の通りです。

1.逗子海岸について

①私:令和6年度逗子海水浴場事業者・利用者ルールについて、試行的に行う時間延長とイベントの開催について、その意味と、どう検証するのか、どういった場合に中止になるのか、具体的内容について、市長に伺います。

市長:コロナ禍以降来場者が減少、条例施行後10年が経過し見直しが必要、条例ルールのもと、安心安全な海水浴場を維持した運営が安定していることから、今後の検証の為に試行的に取り組む。
地域住民や来場者、検討会メンバーなど多くの方に実施状況を見てもらい、アンケート等で意見募集する。
閉店時間を21時にしたことで、地域住民の生活環境に大きな影響が出、継続できないと総合的に判断した場合は、その日以降の試行実施を中止する。
イベントは、基本的には違反行為をした当該イベントに限り中止する。



②私:ルールを破り、水上オートバイ操縦者への酒類提供を行った海の家に対して、どのようなペナルティーを与えるのか、市長に伺います。

市長:違反した海の家に対しては、逗子海水浴場事業者・利用者ルールに基づいて、イエローカードの発行等、違反行為に対する処分を行う。



③私:日本一厳しい海水浴場条例を制定しいた逗子市において、水上バイク・水上オートバイの無謀運転行為の対策として罰金や過料のある条例を制定すべきと考えますが、市長のご所見を伺います。 

市長:独自の条例を作る状況とまでは考えていない。




④私:逗子市は神奈川県に逗子海岸の砂浜に残された無数の石ころの除去対策を求めるべきと考えますが、市長のご所見を伺います。 

市長:現在砂浜にある石ころの撤去及び、今後の養浜工事に石ころができるだけ残らないよう、県へ働きかけたい。



⑤私:逗子海岸ロードオアシスへのAED設置が必要と考えますが、市長のご所見を伺います。 

市長:逗子海岸の西エリアにAEDを設置している公共施設は無いことから、ロードオアシスを管理運営する神奈川県道路公社へ設置に向けた働きかけたい。




⑥私:AEDの設置場所と、逗子海岸海浜ルール、津波ハザードマップ、逗子の海辺の安全ガイドをまとめ、必要な情報を絞り、新たな案内提示板を設置すべきと考えますが、市長のご所見を伺います。

市長:いざという時に、AEDがどこにあるか分からないと意味がない。特に緊急時は正確な情報を速やかに入手することが重要。必要な情報に絞った案内掲示板や緊急時にAED保管場所までの動線を示す掲示物の設置など取り組みたい。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事