見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

逗子小館銘板除幕式

逗子小学校150周年記念事業である、逗子小学校館銘板除幕式を執り行いました。

昨年の夏に校長先生から「来年の5月25日に逗子小学校が創立150年を迎えるにあたって、何か記念になることは出来ないだろうか。」との相談を受けまして、当時のPTA役員とともにこの逗子小学校150周年記念事業を立ち上げ、当時PTA会長だった私が実行委員長を引き受けました。

逗子小学校の現在の校舎は2007年5月に文化教育ゾーン整備事業の一環で整備されましたが、図書館、ホール、市民交流センターと複合施設の一つとして整備されたために、正門、校門と言ったものがありません。

また、大きく、「逗子市立逗子小学校」と記されたものもありません。

そのため、入学式や卒業式にはこの場所に「入学式・逗子市立逗子小学校」「卒業式・逗子市立逗子小学校」と書かれた看板を設置し、そこで児童・保護者が記念写真を撮っています。

看板が外されてしまえば、「逗子市立逗子小学校」と記されたものと一緒に記念写真を撮ることは出来なくなってしまいます。

そこで今回、「逗子市立逗子小学校」と記された館銘板を設置させて頂きました。

全ての費用は、逗子小学校卒業生の有志の寄付によって賄われています。

この館銘板が入学式や卒業式、普段の行事の集合写真や、卒業生が来た時に記念に撮れる場所になり、多くに皆様に愛されることを心から願っております。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PTA会長」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事