神奈川県知事より第29期神奈川県青少年指導員を、逗子市長より逗子市青少年指導員をそれぞれ委嘱されました。
この青少年指導員とは、子どもたちの創造的、自発的活動の推進と支援、青少年のための地域環境づくりなどのお手伝いをしています。
具体的には5月5日のこどもの日にちなみ逗子海岸において「砂の芸術」の開催。
市民まつりの会場で、青少年指導員連絡協議会のブースを設け、活動内容の掲示とチラシ配布。
海水浴期間中の海岸パトロールなど青少年健全育成に関する活動や児童青少年の集まるスマイルハロウィンの手伝い、二十歳を祝うずしの集いの運営に協力しています。
神奈川県からの依頼により神奈川県条例に基ずく社会環境実態調査として、成人対象の出版物や映像関連の商品の陳列・販売、たばこ・酒類の販売方法その他の実態を、コンビニエンスストア、書店、カラオケボックス及びドラッグストア等において調査します。
任期は2年で令和6年4月1日から令和8年3月31日までです。
令和4年4月1日から令和6年3月31日までは元PTA会長として逗子小学校PTAから推薦されていましたが単Pからの推薦は無くなった様で、今回は逗子市PTA連絡協議会からの推薦となっていました。