おもちゃおじさん

こども大好きおじさんが牛乳パックやペットボトルなどで作るエコロジーで楽しい手作りおもちゃを紹介します。

折り紙のテディベア k

2014-09-07 17:34:35 | 折り紙

 

数年前に友人に教えていただいたテディベアを思い出しながら折ってみました。

 

名前の由来(Wikipedia)

1902年の秋、ルーズベルト大統領(セオドア ルーズベルト)は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードにちなんでロシア移民モリス・ミットムがアイデアル社(Ideal Novelty & Toy)をおこし最初からルーズベルトの逸話に触発されて熊の縫いぐるみを製造したのが、アメリカ国内初のテディベアメーカーといわれている。

テディ:セオドアの愛称

  

 

 

おもちゃおじさん/手作りおもちゃYouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%8F%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83

ボランティアグループ:泉州ひまわりネットブログ  http://sakai-comcom.net/shnet/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿