おもちゃおじさん

こども大好きおじさんが牛乳パックやペットボトルなどで作るエコロジーで楽しい手作りおもちゃを紹介します。

泉州ひまわりネット総合展示会 8/1~8/31 

2016-07-23 09:09:09 | 夏休みの宿題

8月1日~31日に開催される泉州ひまわりネット総合展示会壁面飾りつけの一部です。

今年のテーマは「ペットボトルで作りましょう!」です。

皆様のお越しをお待ちしております。

 仲間を募集していまーす。

 


羽衣青少年センターで竹とんぼ教室№2

2016-07-17 17:18:02 | おもちゃ教室

 

 今月3日に次いで2回目のスーパー竹とんぼ教室 自転車で向かったところ途中で大雨 ずぶ濡れで引き返し飛び乗ったのが特急電車 目的の羽衣駅には止まらない。岸和田まで行って戻る始末 なんとか時間には間に合ったが会場に着いた時にはもうクッタクタ・・・でも気持ちを引き締めて「みなさん おはようございま~す!」

 

[ベンハムのこま]を紹介

 

 今回も[私は超能力者(数字当て)]をしました。

 

「さあ 本番です スーパー竹とんぼを作りましょう!」

最初は羽根の角を丸く削ります。

 

 羽根を削って左右の重さを揃えます。

 

 羽根にオリジナルの模様を描いて

 

 羽根を火であぶって曲げました。

 

 羽根に軸(竹ひご)を取り付けたら完成です。

 

 「さあ とばしましょう!」

動画:https://www.youtube.com/watch?v=wdgN4VmeeIA

 

 壊れた竹とんぼの修理も大忙しでした。

 


吊下げ式風ぐるま m

2016-07-09 11:28:09 | 手作りおもちゃ

色々な形の風ぐるまを作ってピーンッと張った針金にひっかけます。

風が吹くと風ぐるまが一斉に回り始めます。

風ぐるまもたくさん並べると爽快ですよ。

このおもちゃの動画:手作りおもちゃ/かざぐるま大集合 - YouTube

アルミ缶のかざぐるま - おもちゃおじさん - Gooブログ

昨年保育園で大変喜んでいただきました。

 

 


羽衣青少年センターで竹とんぼ教室

2016-07-05 13:11:51 | おもちゃ教室

今日は子供会で竹トンボのおっちゃんになりました。


 

アイスブレーキングで「私は超能力者」=数字当てをしました。

私は超能力者 - おもちゃおじさん

さあ 本番です竹トンボを作りましょう。

これからスーパー竹トンボという名のとてもよく飛ぶ竹トンボを作ります。

スーパー竹とんぼ(初心者編) - おもちゃおじさん - Gooブログ 

最初はケガをしないように羽根の角を丸く削りましょう。

羽根を削って左右のバランスをとりましょう。

羽に模様を描きましょう。

羽根を曲げるのに火を使うのでお父さんたちに協力をお願いしました。

火傷をしないように気を付けて羽根を曲げましょう。

最後は羽根に軸(竹串)を取り付けます。

一番難しい工程です。

みんな完成してうれしそうですね!

飛ばし方を指導しました。

子供は遊びの天才です。

みんな上手に飛ばしていました。

動画:手作りおもちゃ/スーパー竹とんぼ教室 - YouTube