仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

RGガンダムGP01フルバーニアン制作その1 久しぶりのアクリジョンで塗装

2016-05-22 | RGガンダムGP01フルバーニアン(完成)
新しい環境にも慣れてきまして、
塗装環境も整えられたので久しぶりに塗装しました。

制作途中のキットはいくつもありますが、
久しぶりにエアブラシ塗装したくて。。。
RGのGP01フルバーニアンを表面処理もなにもせずに、
塗装だけするお手軽仕上で制作しています。



まずは青色パーツから。

キットの成型色はちょっと濃いめで、
しかもウェルドラインがけっこう目立っていたので、
淡めの青で再塗装しました。


使用したのは水性塗料のアクリジョン。
だいぶ付き合い方が分かってきて、
今回なんかはほとんどストレスを感じずに塗装できました。

使った色は、
スカイブルー:8
インディブルー:1
蛍光ピンク:1
くらいの感じです。
ちょっと紫がかったというか、
赤系に振りたかったので蛍光ピンクを混ぜてます。
写真だと分からないですが、けっこう好みの青になったかなと思います。



続いて赤色パーツ。

こちらも少し淡めの色にシフト。


シャインレッド:2
ホワイト:1
で混合してます。
もうちょい淡めにしてもよかったかなーと思ってますが。



次は黄色パーツ

このキットは極端に黄色パーツが少ないです。


本当はオレンジイエローを使いたかったんですが、
瓶開けたら中身がなぜか固まっとる。。。という悲劇が。。。
仕方ないので、イエローにオレンジを微量だけ混ぜて、
オレンジイエローな感じにしました。



次はフレームパーツ。

RGなのでフレームを塗装するのは迷いましたが、
やっぱりメタリックにしたかったのでほぼ全塗装。


今回は赤鉄色を使ってみました。




次は装甲裏などのパーツ。



ここにはジャーマングレーを使おうと思ってましたが、
ちょっと色が濃すぎる感じがしたので、
軍艦色(2)を使ってみました。
が、成型色をほとんど変わらずちょっと残念な感じです。



次はバックパックとマガジンパーツ。



ちょっと冒険してオリーブドラブを使ってみました。
すごいミリタリー色の強い色なので、
良いアクセントになるかなーと思いましたが、
やっぱGP01フルバーニアンにはちょっと合わないかなー。。。
組んでみてダメだったら塗り直すかもしれないです。。。



最後にバーニアなどのパーツ。



使ったのはシルバーです。
バーニア内部はこのあとクリアーレッドで上塗りしますが、
今回の作業はここまでで終了です。



もっとも数の多い白色パーツは成型色のままで行こうと思ってますので、
残りはクリアーレッドと、
ちょこちょこ筆塗りでの塗り分けと、
スミ入れ、デカール貼りをしてからトップコートの作業です。

RGはパーツが小さくて量が多くて大変ですね。
手抜きのお手軽塗装仕上ですが、
完成までまだ時間がかかりそうです。

続きはまたそのうち。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿