仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

HGUCリックドム製作その23

2021-12-22 | HGUCリックドム(完成)
ファレホのチッピングメディウムによる塗膜剥がしは上手くいくか分かりませんが、
とりあえず通常通りに基本塗装を進めていきたいと思います。

今回は外装のメイン色の紫と、差し色的な赤です。
エアブラシで吹き付けていきます。
1回目の吹付はササーっと。
2回目はゆっくりしっかりめに色を載せていく感じです。
下地をシルバーにしているので2回でしっかり発色します。
それもシルバー層を挟む理由のひとつですね。
黒サフは当然隠蔽力高いから厚吹きせずにすみますし、
メタルカラーもめちゃめちゃ発色が良いので、すぐ銀ピカになります。
しかも塗膜表面がめっちゃ滑らか。
その上に基本塗装を行うとどの系統の色でもくすんだりせずに綺麗に発色します。
※私個人の経験上の見解です※
なので、塗膜剥がしするしないに関わらず、
黒サフ→メタルカラーシルバー→基本塗装の工程は個人的にかなり気に入っています。
まぁその分工程が増えるのと、メタルカラー使うのでちょっとコストが上がりますが。。。


ということで、まずは紫から。
確かファレホ ゲームエアーのエイリアンパープルだったかなと。
(使用した色は最後にちゃんとまとめます)


赤はメカカラーのSZレッドに少量の白を混ぜたもの。


とりあえず2色の塗装を進めました。

ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿