what will be, will be

TOTAL Impression of life

ようやく自らの作業から解放w

2005-11-13 01:59:27 | 公開用
ふぅ・・・
やっと料理の神様がお帰りになりましたw

豚汁と鯖の煮付けと、スパゲッティのトマトソース&ミートソース。
トマトの湯むきから始まり、ニンジン、セロリ、タマネギのみじん切りをひたすら修行の如くやりまくり、バターとオリーブオイルとで念入りに炒め、バジルとオレガノとローリエ加えて、赤ワインも使って、で、隠し味系を6種類入れて、今最後の煮込み段階。もう2時間くらいでプロトタイプwが出来上がります。
後は味をととのえるだけなんで楽です。

時間と手間と金がかかってます故、不味かったら落ち込みますな。ま、これまで失敗したことはないからまず大丈夫。後はこがさないように気をつければOK

ミートソースの甘い(甘すぎる)のって、私は非常に苦手です。
卵焼きもそうなんだよなぁ。
甘いものが食事として出てくるのって、どうにも我慢できないというか、拒否反応が出てしまうようです。
親子丼や、煮付け等での上品でほのかな甘さならいいんだけど、甘さを前面に出したものっていうのはどうもあわない。

あと、化学調味料(←うまみ調味料とは絶対に言いたくない)も、うちではNG です。食後に舌が麻痺してしまう。
(味蕾にある)味覚受容体の許容範囲を超えるうまみ成分があると、間違った反応を脳に送るようで、これが化学調味料の使いすぎによる弊害なんですね。
微量に使うのはいいけど、それに頼ってはダメと言うことでしょう。

普段酒飲まないから、その辺りは気を遣って、けちらずに対処しておりまする。

どうでもいいけど、この深夜に主夫よろしく明日の食事を作っている旦那は、日本中でほとんどいないと思うがどうかw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪で休み二日目 | トップ | 実家周辺の祭りは盛大でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事