what will be, will be

TOTAL Impression of life

食事マナー

2005-08-28 21:52:11 | 公開用
どうしてこんなに寝られるのだろうと言うくらい、寝まくりの一日であった。
パソコンも今までオフのままだったし。

昼に引っ越し中の義妹夫婦宅に弁当を届けに行ったくらいで、あとはひたすら熟睡。
明日は午後から会議なので、ちょっと憂鬱。
明後日と明明後日は、8月最後の残り少ない時間を一泊旅行にあてます。
前々から行ってみたかった某リゾートホテル。
フランス料理がなかなかのものらしいですので。

昨日の料理はだめ。
せいぜい65点だった。
20年前からのお気に入り店で、結婚式もここの料理を出したいがために、他を犠牲にして、遠い場所にもかかわらずここの式場で披露宴を行ったといういきさつがありまする。
が、シェフが独立して、代わりのシェフが来たのはいいとして・・・・味のレベルが★3つくらいダウンしましたね。
マネージャーも品のいい人が代々務めていたが、今回一気に若返り。
当然こちらの顔もいきさつも知るわけがなく、なんだか一見さんになったような気分。
おまけに隣席に座った20代半ばの姉ちゃん二人・・・食事に来たのか、しゃべりに来たのかと言うくらいやかましい!もうすこしで文句言うところだった。
15m離れていても聞こえるくらいのばかでかい声。隣の夫婦と私たちは子連れだが、周囲に聞こえない程度の会話だし、子どももいたって静か。
馬鹿女らのとんでもない態度で、更に料理が不味くなった。
雰囲気と料理を楽しむ店内で、なに考えてるんだか?
話したいなら喫茶店に行け!ヴォケが!
周囲が煙たがっている雰囲気は、私には痛いほど感じられたんだが、この二人、全然気づきもしない。ま、その程度だから周囲に迷惑かけても平気でいられるんだろうが。

料理の値段も一頃の半額以下になった。
ダンピングも結構だが、それはつまり人件費と食材に影響する。
質を売りとするレストランで、安くしすぎると、客層もそれに比例する。
結果、上得意の客を失うことになる。

ランチは、一番高い奴で3500円。
メインディッシュを二品自由に選べるので、これにしたんだが、一皿はラッキーにも美味しかった。
我が儘を言わせてもらうと、1500円以下のコースは入れて欲しくない。
失礼だが、店内の客の注文している品と、この馬鹿二人の頼んだものとは明らかに
金額に大きな開きがあった。
過去20年でランチに2000円以下のコースを入れたのは今回が初だと思う。
いつから大衆フランス料理店になったのかと、非常に残念。

これまでは、むかつく非常識な客の横の席になるようなこともなかった。
別室や、仕切りで、不快な目に遭うことのない、いい席に通してもらっていたんだなぁと、今回痛切に感じた。
十把一絡げにされたようでそれも不満を増長させた要因。

この店も、そろそろ見限るべきですな。
最近は行くたびに、ため息が出るようになった。
お得意になりそうな客は、安いからとそれを理由に寄ってくることはありません。
雰囲気と味と店の対応が好きで贔屓にするんです。
それを忘れた店には行く価値はない。
次回は前シェフの店か、独立した前マネージャーの店に行くことにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院日 | トップ | 愚痴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事