what will be, will be

TOTAL Impression of life

パチ日記12月22日(木)2011

2011-12-22 23:31:48 | パチ日記
仕事後にリハビリに行ってから18時前にパチ屋へ。
仕事人、18台入っていたのが、いきなり倍数に増台。
なんと36台導入ですわ。
中央角台が空いていたので携帯を置いてキープ。
で、ほかに何が入ったのか見て回ると、ぼのの甘海が9台と龍が如くとヤマトが4台ずつ。
う~ん、年末のこの店の方針は、仕事人に決まりの模様。
ハイスペックは4台ずつしか入れてないし、出さないオーラ見えるんですけど何か(笑)

ヤマト4台でおばちゃん一人が20箱くらい積んでます。
その隣は1400はまってますな。この台、実際の所すげー荒いわ。
それを身をもって痛感することになる。

1台空いていた。単発ばかり喰らってて、確変が伸びていない台に鍵を置いてしばし考える。この店はホーム店とは違って新台入れ替え時はそこそこは釘を開けてくる。ヤマトを打つには今日が一番回るだろうから、今しかないかなと思い、一旦は仕事人に座ろうとしたのだが、まず10kだけヤマトを打ってみようと考え直す。

4kで100回転チョイ回った。上ムラだろうが、これなら勝負になりそう。でも、全然リーチが熱くない。「美晴、で結構です」自己紹介ばかりされてもねぇ。マジでしつこいわ。耳にタコができる(笑)
ちょうど隣の角台が空いたので、そちらへ移ろうと準備開始。球を0.5k分上皿に溜めて、さて移動と腰を浮かしたら、最後の保留でなんか違和感。イントロ予告の桜エフェクト。この台は仕事人Ⅲか!?と黙ったまま突っ込んでみた。もしくは、花満のほのかが出てくるとか(笑)台を知らないというのは恐ろしい。これ、後で考えてみるとSANKYOおなじみ桜柄演出ではないか。激熱だったわけね。

金枠の赤セリフ。どうせダメだろうと見ていたらあれよあれよとトリプル図柄のトランジッション(波動砲リーチ。訳すと6連発の波動砲訳になってないか(笑)transition:変遷、移行が語源か?)実際はこのリーチ自体は30%程度の信頼度のようで、ここでも知らないまま見守っていたので、心臓には悪くはなかった。

最後の保留で初めてのちゃんとしたスーパーリーチが、一番熱いリーチになるとは(笑)←これも当然勘違いw
3つめの最後の図柄で当たってくれた。

しかし、、、、出玉は12R が主体で、連チャンしないと意味がない。
我がヤマトは弱くて2戦目で負けて終了。形の上では3連だが、ショボ当たりだと出玉は400くらいしか出ない。
ドル箱一箱で終了(泣)

これ、分母400だからなぁ。。。きついよなぁ。
仕事人に持って行こうかな?と考えながら時短を消化するとこれまた時短少なっ。30回転+20回転で50回まで伸びてはくれたが、もともと70回転が最大で、多くは30回転で終了の模様。知らずに打っていたから何も思わなかったが、単発4R終了で時短30回だったら、泣きますぜ、マジで。
んで、70回転目に保留に1つ赤いのがおわせられるのに気付いたのだが、赤保留には他のメーカーのものだが、結構泣かされているので、大して期待しなかった。のだが、、、これがやはり熱かった(笑)。
ワープしまくってます。大ヤマト2のワープよりは迫力あるが、やかましくて仕方ない。以前のワープが遊覧船での川下りなら、今度のそれはカヤックでの激流下りだな。
これがロングワープになって、波動エンジン役ものせり上がりで無事にワープ成功。これが波動ボーナス。戦闘があるのかと思っていたら違うのねw
隣の台を見たら、ロングワープ発展時は途中でアクシデントが発生して大抵は途中で途切れてしまっていた。どうも突時か突確になる模様。

打っているときは知らなかったので、何も考えずに当たったことに驚きつつ打ち続ける。
これがまぁすごいことになった。

台枠上部ランプのインパクトフラッシュ(もどきw)が2回。プレミアムの全回転(大村の特攻2回に、ストーリーダイジェストのようなもの1回に、擬人化しているブラックホールがヤマトに向かって話してるシーンが1回)が4回で、ムムちゃんも2回(主砲ルーレットで3枠中2枠がムム、バトル発展時のカットインでムム)出るわ、カウントダウンの3→2→1(多分これもプレミアではないか?)、バーコードでプレミアムムービー2回ゲット。ほとんどがヤマトボーナスで、その他は波動ボーナス(大半が8R)。

18時過ぎから21時半まで3時間強、ずっと確変状態。
30回当たって31回目に負け。
出玉ありの30連。芋づるだから先の2連を入れてほぼ32連だな。
130回転まで回して時間が時間なのでササッとやめ。
出玉は一撃でなんと42952発であります。

投資-5k
回収+143.1k
収支+138.1k

確変中の気づき。
・波動エンジンの役ものが鍵ですな。
これが動いて先読み予告になるんだが、これでリーチになったら恐らく通常への転落はない。
・7のリーチはほとんどかからなかったが、これでテンパイしたら
全部当たった。激熱なのでは。
・16Rは確変時でも8%しかないし、52%が12Rのヤマトボーナスである。先にも書いたがショボ連だとかなり精神的ダメージがきついと思う。

ウルトラセブンの時もそうだが、初打ちでバンドン倒してるんだよなぁ。あのときは27連だったっけカナ?

どうも初打ちでごく稀にとんでもない引きを見せる場合があるのだが、今回はたまたまそれだったんだろう。
32連というのは、多分もうないだろうな。

取り敢えず、この勝ち分は浪費しないようにします(笑)

著作権の関係でキャラや設定に松本零士が加わっていない。

零士メーター使えないから、ヤマトの艦橋やメカがちゃちいのなんの。ヤマトの魅力はメカや戦艦のかっこよさにあったのだが、普通のデザインになり魅力半減。キャラもな~んか違和感。
3Dのキャラも蝋人形みたいだし、2009年公開の元ストーリー、あまり興味ないし、打った後も見てみようかなと言う気になれない。。
6連の波動エンジンも、松本零士がメカデザインを担当していたらもっともっとすごいものになっていたろうになぁ。
とてもとても残念。

バトル時はほぼ毎回超巨大要塞。
13連するまでずっと巨大要塞にもてあそばれていた。
何度も攻撃を浴びてその度に波動エンジン再起動で復活。。。
でも、あそこまで直撃してダメージ受けたら「エンジン生きてても本体ぶっ壊れてるだろうが!」と何度も画面に向かって突っ込んでいた(笑)
大半が巨大要塞で、他のものはボタン連打で相手を選ぶ時以外は対戦することが少ない。初めから巨大要塞と戦うつもりで見ていないと気持ちが疲弊する。

超巨大要塞の攻撃が選ばれて、あーやばいな、と思って見ていたら、そこから逆転演出で、大村の特攻全回転当たりという嬉しい展開があった。

で、音楽ですけどね、やっぱり×。100点満点で言うと、20点くらい。他の曲も数曲聞けたけど全然よくないわ。なんでもう主題歌くらいは少しまともなアレンジにしないかねぇ。
前作の大ヤマトの方が遥かにまともですな。

台枠の入れ替えで、新台の癖にハンドルやレバーが古いのがかなり不満であった。エヴァで使いまくられたボロボロの台にヤマトというのは違和感があった。

北斗のスロを入れる関係だろうが、蒼天の拳を18台も入れるんなら、ヤマトを9台導入するべきだろうに。

はっきり言って、蒼天の拳よりスピード早いし、面白いと思う。

30連してもエンディングらしいものが見られなかったような気がする。。。ブラックホールのお化け(ドラゴンボールの栽培マンかと思った(笑))が出た全回転も、ほとんど見ていなかったので、あれではないとは思うのだが、、、

オカルト系は嫌いですが、ヤマト全4台の動きはすごく極端であった。
連チャンするときはかなり伸びる。
で、どの台も引き戻しが100回転前後で何度もあった。

さて。ゆっくりします(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ日記12月19日(月)2011 | トップ | 大名商売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パチ日記」カテゴリの最新記事