what will be, will be

TOTAL Impression of life

大名商売

2011-12-23 00:00:24 | 公開用
今日も朝の温度は2度だった。でも今日は車の窓は凍っていない。
日中は日が出るが、やはり寒いのには変わりない。

某肉の注文のため、12時40分に某店へ連絡を入れる。
20回以上コールしたらようやく女性が出た。
注文しようとしたら「1時まで昼休みですので、かけ直して下さい」と言われたよ(笑)

休憩室の同僚にそれを話すと皆苦笑いして、「ヨーロッパの店に国際電話で注文入れたのか?」と言われた。
大名商売だな、とも言われるが笑えない。そもそも電話注文に昼の休憩時間は関係ない。というか、電話番さえいないのか、この店は?
そして本当なら注文を受ける方が折り返し電話するだろう、普通。
と思ったが、ここは大人だから大人しく言うことを聞くことにした。
んで、1時チョイ過ぎに電話。

注文をしようとしたら、「予約で一杯です。年内は無理です」

あ?毎年毎年買い続けて今年で22年になるんですけどね。
クリスマスイブにわざわざ往復180kmを走って肉ゲットしたことも一度二度ではないですわ。

事務的に淡々と話すねえちゃん(おばちゃんか?w)にイラッとしながら仕方がない、年明けでも我慢しよう。と思いとどまって「じゃ、いつなら送ってもらえますか?」と丁寧に問うと、「今度入荷するのが、そうですね、17日ですから、それ以降になります」

って、おいおい、ほぼ1ヶ月待ちじゃないかい。

欲しけりゃ売ってやる、予約で一杯だから一ヶ月くらい待って当然というようないい加減な態度にむか~っと来て、社長か専務はいないか?と聞くとちょうど専務がいた。

この専務、平謝りでどうにか出来ないか調べてから連絡すると言ってきた。こっちは来月でもいいから電話対応と注文に対してのいい加減な対応を改めてくれと言ったのであるが、何とかすると繰り返し言うので、じゃ、待ってるからと電話を切る。

22年間の中でこんないい加減な対応されたのは初めてだったから、これくらいして貰ってもよかろうと待っていたら、何事もなく2時間半過ぎ去る(笑)

こちらの注文もはっきりと聞いていない癖に、一体どうする気なのか疑問に感じ始めたので、こちらから電話。こんどはまともなおっさんが受話器を取ってくれた。

専務に放置されて2時間半だが一体どうなってるんだ?と。

それから10分後に専務からTEL。
何のことはない。年末までにもう2頭入荷するんじゃないか。

それをなんとか融通付けて回してくれると言うことになった。
こっちは冷やかしでもないし、毎回毎回かなりの額を購入している。
データベースに全部入っているだろうに、それをまったく使いこなせてないのはやはり殿様商売店舗のお決まりパターンではある。

四半世紀近く、クリスマス前のこの時期に肉が不足する事態は経験していないぞ。
宣伝ばかり力を入れて、常連をないがしろにするわ、電話の応対も満足に出来ない馬鹿を電話に出させるわ、かなりいい加減な対応をされたことに怒り心頭に発したわけだが、最近どうもこの店、大名商売がめだつわ。

独占企業だからこの店以外に注文が出来ないことに苛立ちを覚えた。

最初の休憩時間だからと言った馬鹿に対しては探し出して指導すると専務は言っていたが、それよりも客が気持ちよく注文できるように電話対応を一からやり直すべきではないかと思った。
ここはパートのおばちゃんにすごく当たり外れがある。
今回はたまたまハズレばかりに当たってしまったと思って忘れるべきなのだろうが、それにしてもねぇ、ちょっとというか、かなりお粗末な対応ではあった。

ちなみにクレーマーと烙印押されるのはイヤなので、あえ記しておく。今回の注文は贈答が3件と自宅用を併せて、4万を超える額になると思う。冷やかしでない長年の付き合いのある得意先を、しつけのなっていない馬鹿な対応をするパートで怒りを買ってどうする?

以前も買い付けに行ったときに店長の悪口をいいながらレジを打つおばはんにすごく気分を害した。数万円の買い物をしているこちらに、いつも無料で付けてくれる保冷箱と保冷剤を別料金でしっかり取りやがったババアもいた。いつもサービスして貰ってるんですけどね、と言っても「そうですか」と言って無視しやがったなぁ。
ギリギリの時間に行ったら、もう閉店だと言って売って貰えなくなりそうになったときもあった。

考えたら四半世紀近く、むかつくこともかなりあったわけだが、それでぶち切れたことは余りない。
一度配送中に荷物が破損していて新しいものを再配達させたことはあるが、それはクロネコの責任だった。

毎回これほどの金額の買い物をするのに、どうしてこんなにむかつかないといけないのか、、、納得がいかないという事である。

いい加減にして欲しいものだ。

店舗名、アップしてやろうかしらん(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ日記12月22日(木)2011 | トップ | パチ日記12月24日(土)2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事