what will be, will be

TOTAL Impression of life

テレビをまったく見たいと思わなくなって

2012-02-25 18:01:06 | 公開用
最近マスゴミに対してますます嫌悪感が強くなってきた。
マスゴミの流行にどれだけの人間が右へ倣えで洗脳されてきたことか。
問題なのは、バラエティー番組は何でもありで、嘘ややらせは当然と開き直っていることであり、それを真実として鵜呑みする馬鹿が大多数であるということである。確信犯的にバラエティと報道の境界をあいまいにして、自分たちの逃げ道を作りつつ、マスゴミそれ本来の役割を放棄して誤魔化していることだ。

以前三菱の車が燃えるということでそればかり取り扱うという愚行、報道加熱の時期があった。
車は燃えるものである。どのメーカーの車も一定の割合で、毎年燃えている。あれはどう考えても三菱叩きだった。
なぜ、車は燃えるもので、どれも変わりない。その対処方法や、事前の持つべき知識をなぜ啓発しないのか?
煽るだけ煽って、脊髄で番組を見て判断する連中が飽きたら、他のネタに移行する。

そういったマスゴミの愚行には枚挙にいとまがない。

たとえば若者の自殺というのは年齢別の割合で言うとごくごく僅かであるのに、一部で自殺増加とあおり立てるとマスゴミが騒ぎ立てる。それを見て模倣者が激増する。

いじめ問題や、模擬テスト実施によるデータの交換問題、校内暴力、不登校(これは登校拒否の方が正しいと思っている。言葉を置き換えて誤魔化しているだけじゃないか)学校関係者は、いい迷惑を被り続けている。マスゴミが報道しなくなったら、現場は沈静化する。
逆じゃないのか?本来は(笑)

誘拐犯が現れたら、事件解決まで報道を差し控えると行った協定を偽善者ぶって声高に威張り散らしている一方で、それで救われた命の数と比較にならないくらいの命を奪いまくっていることに気付いていないのではないか。

「身体障害者」の表記を「障がい者」とする動きを取る企業が多いが、これもなんだかなぁ、、、、、の世界である。
団体からの圧力を嫌っての動きらしいが、その場限りの浅はかな対処療法のいい例だろう。
笑えるのだが、「障害走」と言ってはいけないらしい。「障害物競走」だそうな。

陸上の世界では「○○メートル障害」という表記を使ってるが、これもいけないことになるぞ。

高校時代からずっと大好きな筒井康隆が断筆宣言に至ったのは教科書に採択された作品の中にあったてんかんに対する表記が発端だった。
去年、筒井氏が表現していた悲劇がものの見事に起こってしまった。
てんかんを隠して免許を更新して、大型重機で子どもらを殺してしまった馬鹿者がいるが、どうしてマスゴミはそのとき、筒井氏にコメントを取らない?(笑)
某協会の馬鹿な対応、そして断筆宣言をほぼ無視していたマスゴミ、こいつらまったく責任逃れしか考えていないように思う。

特ダネ崇拝と危険思想への引導が紙一重であることに気付いているマスゴミ関係者はいったいどれくらいいるんだろう?

少し時間が経つが、以前ジャニーズ事務所の社長が寮にいた若い子に性的嫌がらせをして、告発されて敗訴したとき、一部の週刊誌が僅かに報道しただけで、一切がスルー。なぜか。ジャニーズ事務所と喧嘩したくないからである。

公務員や議員の揚げ足取りをしてはサンドバッグの如く叩きまくっている。
不祥事を起こすと、根掘り葉掘り、そりゃもうすごい取材攻勢である。
特集を組んで数回の連載にすることも普通にある。
そのくせ自分たちの不祥事には唖然とするほど寛大である。
トカゲの尻尾をちょんと切って終了。なんじゃこりゃ。

ちゃんと追跡調査と連載報道しろよ(笑)
NHK職員が大麻所持か何かで昨日辺りから報道が少しだけされている。
最高責任者レベルを数名会見場に引きずり出して、土下座させてみろ。視聴率は確実にうなぎ登りだぞ(笑)
レポーターがつつき回して、困った顔をアップで写せよ。なぜそれをしない。身内にだけ甘いのは、それこそお前らだろうが。

歌手の麻薬所持逮捕は電撃的に報道する癖に、儲かると思うと平気で復帰させる。何度やっても復帰可能。甘すぎるだろうが。
公務員の給料が高すぎると叩く癖に、その年収の倍以上もらっている連中が、何を言っているんだ?
NHKでさえ、平均年収は1000万を優に越える。
年齢比較をきちんとすると、公務員ほぼの倍である。

ニュースキャスターたちよ!
お前ら年収数千万から億単位だろうが。
女性のキャスターたちよ、おまえらも平均年収1500万だろうが!
んで、給料が減額されるとなると、即座にストライキ。馬鹿じゃなかろうか。

スポーツ選手がマスゴミを嫌う理由がよ~~~~~くわかる。
NHK以外を信じないというのも納得できる。

東北大震災。
放射能云々は敢えて言わない。
過去想定されていなかったほどの規模なんだから、電力会社を叩くのはお門違いだろ。
それをするのなら、この安全基準を策定する際の責任者及び、計算した連中を捜し出して糾弾すべきだろう。
原子力を選ばないのなら、電力使用制限にも文句言うな。値上げされても文句言うな、である。

スポンサーの不祥事を、叩きまくれるマスゴミがであれば、信用しよう。そんな矛盾を打ち破れる奴なんか、いるわけないが。

視聴者側の愚かな面を一つ。
平日の昼下がりから夕方までのテレビ番組、どれくらいくだらないか知っている人は少なかろう。
動物番組、食べ物番組、そしてファッション番組。愛憎ドラマに芸能記事。

これだけである。政治や経済、教養、報道番組は皆無。
何故か。その時間にテレビを見る連中は頭を使うことを拒否しているらしい。
こいつらが、こどもに見せたい番組とか見せたくない番組とか、批判して言う資格あるのか?

ああそうか、そういう知的レベルが今の日本のレベルなんだな。
これが平均というか大多数なんだろう。

実施した数学テストの結果から、平均の意味さえまともに理解していない馬鹿な大学生がかなりの数いるようだ。全問正答が1.2%(笑)
ちょっとやってみたが、(数学は高校まで5でも自分としては自信が一切無い)今の自分でも解けるレベル。情けないよなぁ。

マスゴミ嫌いの鬱憤晴らし。
大多数が選んだ答えが正答とは限らない。
それも仕方ないことなのかもしれない。納得はしてないが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ日記2月10日(金)2012 | トップ | パチ日記2月27日(月)2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事