昨日は 風間くんが観に来てくれて
お芝居の話を聞けた 活力になった・・・と光くん
風間くん!? と思ってたら 赤いきつねと緑のたぬき CMで共演
金八先生の先輩でしたね
金八先生 武田鉄也さんにもぜひ 光くんの舞台 観て頂きたいですね
昨日は
高橋克己さん 古田新太さん 小池栄子さんも観劇されてたようですね。
舞台 殺風景
初日レポートがアップされてます 5/12更新
暗い穴の底に射す一筋の光を求めて
『殺風景』
どこか、観る者を突き放すようなタイトルとは逆に、初日の劇場は若い女性の華やかな気配が充満していた。
三味線の音色が鳴ると、劇場の中を闇が満たし、一瞬の静寂とともに芝居の幕が開いた。
荒涼とした海辺の空き地。
炭鉱の遺物らしきものを背景に佇むのは、
荻野目慶子演じる菊池家の母であり妻マリ。
地の底から湧き上がるような声で彼女が唄う
「黒の舟唄」に、銃声が重なる。
舞台奥のワンボックスカーの中で
誰かが撃たれたらしい。
だが、車外に出てきた父・国男(西岡馬 )、長兄・直也(大倉孝二)、次男・稔(八乙女光)に
格別の動揺が見られない。
そのことが、これから起こる出来事のさらなる不吉さを予感させ、思わず鳥肌立つ。
今回がストレートプレイ初挑戦という八乙女の変貌ぶりだ。
過去の場面では死と背中合わせで働く炭坑夫の矜持、かつて娼婦だったマリを愛し結ばれる覚悟、
母・君子との血の吹き出すような対立と決別などを、「面構え」とでも形容したくなる精悍な表情と、
全身を投げ出すような表現で演じていた。客席もその演技に引き込まれるように集中を高め、
次第に劇空間が密度を増していくのが感じられるようだった。
追い詰められた人間たちの、弱さと身勝手が引き起こした利己的な殺人事件。
嫌悪や同情など登場人物たちに分かりやすく感情移入した瞬間に、
三面記事のドラマ化に陥りかねない題材を、赤堀は各人が内奥に抱えた虚栄心や嫉妬、虚無、絶望といった
暗黒面を丹念に掘り下げ、描くことにより普遍的な物語へと昇華する。
彼らは奇形や怪物ではない。
彼らが落ちた暗い穴に私たちもまた落ちる可能性はあり、
だからこそ、その穴の底にも一筋の光明が射すと信じたい。
ラスト、道子が稔との電話について語る独白シーンと、それに続く過去のクニオと現在が交錯するシーンには、
そんな作者の祈りにも似た想いが込められているように思えた。
生きることの希望と絶望を濃縮した三時間。
『殺風景』は「観劇」という行為を超えた重厚な体感を、観る者に刻みつける。
お芝居の話を聞けた 活力になった・・・と光くん
風間くん!? と思ってたら 赤いきつねと緑のたぬき CMで共演
金八先生の先輩でしたね
金八先生 武田鉄也さんにもぜひ 光くんの舞台 観て頂きたいですね
昨日は
高橋克己さん 古田新太さん 小池栄子さんも観劇されてたようですね。
舞台 殺風景
初日レポートがアップされてます 5/12更新
暗い穴の底に射す一筋の光を求めて
『殺風景』
どこか、観る者を突き放すようなタイトルとは逆に、初日の劇場は若い女性の華やかな気配が充満していた。
三味線の音色が鳴ると、劇場の中を闇が満たし、一瞬の静寂とともに芝居の幕が開いた。
荒涼とした海辺の空き地。
炭鉱の遺物らしきものを背景に佇むのは、
荻野目慶子演じる菊池家の母であり妻マリ。
地の底から湧き上がるような声で彼女が唄う
「黒の舟唄」に、銃声が重なる。
舞台奥のワンボックスカーの中で
誰かが撃たれたらしい。
だが、車外に出てきた父・国男(西岡馬 )、長兄・直也(大倉孝二)、次男・稔(八乙女光)に
格別の動揺が見られない。
そのことが、これから起こる出来事のさらなる不吉さを予感させ、思わず鳥肌立つ。
今回がストレートプレイ初挑戦という八乙女の変貌ぶりだ。
過去の場面では死と背中合わせで働く炭坑夫の矜持、かつて娼婦だったマリを愛し結ばれる覚悟、
母・君子との血の吹き出すような対立と決別などを、「面構え」とでも形容したくなる精悍な表情と、
全身を投げ出すような表現で演じていた。客席もその演技に引き込まれるように集中を高め、
次第に劇空間が密度を増していくのが感じられるようだった。
追い詰められた人間たちの、弱さと身勝手が引き起こした利己的な殺人事件。
嫌悪や同情など登場人物たちに分かりやすく感情移入した瞬間に、
三面記事のドラマ化に陥りかねない題材を、赤堀は各人が内奥に抱えた虚栄心や嫉妬、虚無、絶望といった
暗黒面を丹念に掘り下げ、描くことにより普遍的な物語へと昇華する。
彼らは奇形や怪物ではない。
彼らが落ちた暗い穴に私たちもまた落ちる可能性はあり、
だからこそ、その穴の底にも一筋の光明が射すと信じたい。
ラスト、道子が稔との電話について語る独白シーンと、それに続く過去のクニオと現在が交錯するシーンには、
そんな作者の祈りにも似た想いが込められているように思えた。
生きることの希望と絶望を濃縮した三時間。
『殺風景』は「観劇」という行為を超えた重厚な体感を、観る者に刻みつける。
光の個展???
中日スポーツの記事9日に20歳になった山田は、八乙女光(22)が得意のイラストを描いた色紙をプレゼントされたという。薮宏太(23)は「将来、光の個展を見たいな」とその才能に...