修ちゃんのリハビリ

リハビリ日記

3月27・28日

2010-04-06 22:51:11 | Weblog
待ちに待った [横張先生の研修会]です。
平成20年9月に 研修を受けて以来、教えてもらったノートを書いています。
その甲斐あって、簡単な計算や 見ながら模写する絵が 少しずつ上手になりました。
今回は、六人の当事者と家族で、ゲームや体操、じっくり時間をとって 絵と書の指導をしてもらいました。
先生自身のセンスがいいので、作品にまとまりがあり、いいものに 仕上がりました。(みんな 達成感プラス大満足!)

千葉での みなさんの活動紹介や 症例を説明してもらいました。
シュウさんと同じように 左に大きく損傷を受けた方が 五年・十年と 右脳の芸術面を開花させて、生きがいになる趣味を見つけ出した例など、とても参考になりました。
文字・書・絵・計算など新しいノートの書き方も指導してもらいました。
[継続は力なり]なので 頑張ります!(シュウさんも仲間と共にやる気になってます。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日 金曜日 | トップ | 3月29日 月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事