紫雨の空の下で

ひとりごと

母から電話

2023-12-05 23:02:31 | ひとりごと

母から電話。
母「お米ある?」
僕「(自分で買った)あるけど?」
母「送ったから」
なぜ聞いたんだろう?
僕「ありがとう。
そろそろ送ってくれるかなと
思っていたよ」
母、爆笑。
なぜウケるのか
わからない。

母はずっと
親戚へのお中元、お歳暮として
僕を含めてお米を年に2回
送ってくれる。
お中元、お歳暮って
子供に渡すものなの?
違うよね。

米農家さんからの
直送で送られて来るんだけど
お米と一緒に野菜を
サービスで送ってくれる。

母は感激して
米農家さんに
お礼として年に2回
お菓子を送ってるんだけど、
米農家さんが「お客さんに
こんなことしてもらったの、
初めて」と言って喜んでくれているらしい。

優しい米農家さんは
僕にまでお気遣いしてくれて
桃やラ・フランスの
果物を別便で送って来てくれたり。
申し訳ないので僕からも
お菓子をお礼に送ったり。

エンドレスのような
気もするけれど、
良い交流だよね?

じゃあ、また。


写真はクヌギかな?
調べてみたけど、
わからなかった。
落葉しています。