Morrie Allcomer(モーリーオールカマー)の音楽の森

写真・Morrie Allcomer(モーリーオールカマー)の音楽活動、釣り

自宅アマゾン・その3

2020-05-14 09:20:31 | 日記



この二日、散歩に出ていないので、またしても「自宅アマゾン」の写真です。


鏡に貼ってある白黒の写真は、マン・レイ、ハードラックカフェ、それから川本諭のお店「GREEN FINGER」のポストカード。
川本諭は、ファッションとガーデンを融合した「アート」なガーデニングショップの流行を日本で作った人。
ニューヨークなどにも店を出し、大成功していたのだけど、このポストカードを入手した青山アクタス店は、私が訪ねた一か月後に閉店してしまいました・・・


このグリーンは、近くの小さなホームセンターで、枯れかけていたものを買ってきて、水をやり、葉っぱを切って、家にあった籠に入れただけ。
結構おしゃれになるでしょ!


震災前の2011年までの数年間、ベランダガーデニングに凝りに、凝って、100種類以上の植物を育てていたのでした。
ベランダも部屋も、ほんとうに「ジャングル」そのものでした。
震災があって、なんか、いろいろショックで、全部処分してしまいました。
でも、植物を育てる、ということは私にとって、とても大切なことだったんだと、思います。
その後、ぼっかり心に穴があいてしまって、たぶん、穴はどんどんおおきくなって、2013年の夏ごろには、とうとうそれを埋めことができなくなって、いろいろ、たいへんなことになってしまいました・・・

ま、それは、それとして・・・

植物、大事ですよ!ひとつでもいいから、育ててみましょう!
特に、パソコンに向かう時間が多い人、目を休めるのにも、グリーンはいいですよ。


見えにくいけど、真ん中のアイビーが入っているバケツは「GREEN FINGER」で買ったものです。
100円ショップでも売ってそうだけど、1700円くらい(確か)したような・・・
でも、渋いグリーンで、いい色してます。

・・・で、たぶん、「それは、そうと、その、へんな木彫りの人形っ!!」って、つっこみをしたくなる人がいるのでは?(笑)
これ、随分前に、どこかのアジアン?アフリカン?雑貨店で、目があって買ったものです。
その隣の(あまりよく見えないかもしれませんが)打楽器、ジンベも、どこかの雑貨店で、やはり、「目があって」買いました。可愛いでしょ(笑)

ヒンズーの神様のポスターは高円寺のガード下「元祖・仲屋むげん堂」で入手しました。
現在は、ディープな「暗いガード下」から移転してしまい、通路に面した「明るめのガード下」で営業しています。
高校生の頃から、あったディープなガード下の店の雰囲気が好きだったので、残念です。
お隣の中古レコード店「REA」(レア、綴りこれで正しいかな)も消えてしまったし・・・ライブハウス「SHOW BOAT」も、その向かいにあった中古レコード店「珍屋」も、なくなったし、さびしいです・・・

でも、いろいろなこと、ものの大方は移り変わってゆくものなのです・・・
でも、でも、変わらないものも、必ず、きっと、絶対、ある筈です。

そして、変わることが、必ずしも悪いことばかりでは、ない、とも・・・
よりよい方向に進んでゆけば、いいじゃない?そうじゃない?

・・・ところで、「これのどこが、アマゾン(のジャングル)??」って、おもいますよね。

ま、そこは、気にしないで(笑)おおめにみてください(笑)

以下は浅川マキの「ゴビンダ」。浅川マキ、カッコいい!こんな見た目に生まれたかった。切れ長のクールな目がいい。声もハスキーで、素敵。

Maki Asakawa - Govinda (ゴビンダ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿