松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

神戸帆船フェスティバルで【海王丸】に遭遇!そして中華街へ

2017-07-19 09:49:49 | 日記

7月17日・・京都では祇園祭の本番!山鉾巡行の日。

慶長5年7月17日に細川ガラシャが壮絶な殉死を遂げている

又、我々創価学会では池田先生を不当な選挙違反の罪を擦り付け逮捕したが・・・

昭和32年の7月17日に釈放されている。今年はその大阪大会から60周年にあたる

色んな記念の日が重なった7月17日、【遥かなるルネサンス神戸展】の最終日でもあった

何時も親しくして頂いている、高木さんご夫妻がご自分の車で「一緒に行こう~」と親切に

だから、前回のブログに掲載した通り最終日の神戸市立博物館に行けたのです

そこで・・・サプライズがあったのです、高木さんの御主人が「そこに!帆船が来てるで」

びっくりポンでした、この大きなサプライズに大感動しましたので・・・写真を見て下さい

まず最初に、帆船【みらいへ】が・・・ナント乗船できるんです

   

こんな機会って!めったに無いので、乗船致しました  甲板です・・・船員さんはみんな礼儀正しくて

   

上を見上げると、何故か季節外れのこいのぼりが   マストも、こうやって見上げると勇壮な感じが

   

すんまへん!私の嫁さんです、大の写真嫌いです    こちらが高木ご夫妻ですが、こちらの奥さんも写真嫌い 

   

操縦室に入って来ました・・・           帆船みらいへ、の舵と云うかハンドルと云うか!小さいのに驚き

   

みらいへ、の調理場です・・ゴチャゴチャしています  次の帆船に向かうので・・・降りて来ました

【海王丸】に逢えるとは、思ってもみなかった、【みらいへ】には悪いけど、全くスケールが違いました

海王丸の帆を張った姿を、見てみよう 

   

海王丸にも乗船できたのです、神戸開港150年の幕を横目に見ながらの、乗船です

   

上の,1989は二代目【海王丸】の竣工の年、因みに初代【海王丸】は1930年竣工だとか

   

船員さんに聞いてみました、全長は110mで主軸のマストの高さが55mとの答えが返って来ました

   

向こうから遊覧船が追いかけてきました、海王丸の10分の1ぐらいかな~

   

時間の都合で・・・甲板を降ります         船員さんが丁寧に見送って下さいました

最後に【海王丸】のうしろ姿を見て頂きましょう

【海王丸】のうしろ姿です。まだまだ、外国の帆船も来ていましたが・・・

ちょっと疲れたのと、中華街へ行く予定もあるのでバイバイしました

   

   

何時も、黒ウーロン茶を買うお店です         黒ウーロン茶300グラムで740円です

ナント、高木さんの奥さん・・中華街に初めて来たと云っていた・・・仲良し夫婦です

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿