松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

7号台風・一過と云うのに!雨が酷くなっている

2018-07-05 11:32:08 | 日記

普通なら、台風一過に続くのは「晴れ」でしょう!・・なんで

今・・「台風一過」を調べてみたら・・・

【台風が過ぎ去ると、晴れ間が出て・・猛暑になる】とあるのに??

今回は可笑しいやん、雨はこの後三日後の日曜日まで続くとか

フェーン現象・・・と違って、変〈へーん〉現象??やったりして

朝からスマホから警告の信号音が、2・3回なっています

台風が過ぎてからの方が・・・台風らしいわ・・・

至急に調べてみましたら、京都だけ違いますわ

九州の大分では、昨日の台風一過は文字通り晴れになり気温も35.4度とか

ところが、現在は、京都と同じで・・大雨らしい!!

大分放送のニュースでは、このように言っている

『台風が通過した後、いったん姿を消していた梅雨前線が九州付近に現れ、

 五日の県内は、局地的に雷を伴い、激しい雨が降る恐れが・・・

 11時現在、日田市・中津市・姫島村、には大雨警報が出ています』

全く京都と同じか??いや~京都の方が警報が早かったかも

どんな状態か、半地下に降りてきました・・・ら

我が家の裏にある「田圃」では「稲」が青・青していました

「茄子」と「トマト」と「きゅうり」だけが喜んでいました

玄関の方に、愛車【タント】が雨の様子を窺っています

この半地下に  過去に3回も浸水しました

もう4回目の浸水が起こらないように・・祈るばかりです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿