サカつくシュート攻略ブログ

セガが配信中のサカつくシュート!の攻略、日記ブログです。
マイペースで更新中。微課金でコツコツ進めています。

攻略 シュート指示のタイミング

2013-12-22 | 試合のコツ
試合中、いつも迷うのがシュートボタンを押すタイミング。

チーム編成や所持スキル、敵との実力差によって押すべきタイミングは変わりますし、私もまだまだ試行錯誤中ですが、攻略を行う上で避けては通れないので、現時点で注意しているポイントを紹介したいと思います。

1. シュート指示は早めに
試合中によくしてしまう"失敗例"が「今まさにシュートを打ってほしい」時にボタンを押してしまうことです。
そんな時には大抵、シュートを選ばずパスを出したり、シュートしても当たり損ねで攻撃終了してしまいます。
何となくですが「選手が次に取る行動の上書き」が間に合わなかったのかと考えています。

そのため、私は、指示を出してから実際にシュートするまでの時間差を意識し、早めにシュート指示を出すことを心がけています!
大体はペナルティエリア内にボールが入る前にシュートボタンを押していますね。


2. シュートはフリーになってから
現実のサッカーを考えれば、マークに合いながら無理にシュートに行けば、精度が落ちるのは当然ですよね。
サカつくシュート!でも、マークが付いた状態でのシュートは成功率が低くなっているように思います。
少なくともボールがちゃんと足元に収まっている状況で、シュート指示を出したいところです。

逆に言えば、フリーの状態さえ作れれば、遠めからのシュートでも結構入ってくれます。
一見角度がなくても入るので、コーナーエリア付近からでも、迷わずシュートした方がよいですよ!

私がよく使用するのが、サイドアタックでドリブル系スキルが発動した直後のシュート指示です。
敵をかわしてフリーになった後、すぐシュートに移ってくれるので、成功率はかなり高いですよ。
目の前の敵をかわしたらディフェンス崩壊させられる、といった時が狙い目ですね!




3. セットプレイを活かす
コーナーキックやペナルティエリア付近のフリーキックは、大きな得点チャンスです。
体感だと30%前後は得点に結びついていると思いますね。
強力なシュートスキル持ちFWがいれば、もう少し上がるかもしれません。

貴重な得点チャンスを活かすため、役割をしっかり考えてFK、CK選手を決めることが大事です。
間違っても、ゴールを決めるべき選手にコーナーキックを任せるようなことは避けた方がよいと思います。

コーナーキックからのヘディングは大事な得点源。



私が注意しているポイントはこんなところです。
ある程度試合に慣れた人たちは、皆自然に行っていることだとは思いますが、意識して遊ぶのとせずに遊ぶのとでは、得点力に結構差が付くと思います。

ただ、最初に書いたように、チーム編成所持スキル敵との実力差で、指示を出すべき時は変わります。
最終的には、試合数をこなして得点パターンを増やしていくほかないですね。

強いて付け加えるなら、「この形でシュートを打たせれば、ほぼ確実に決めてくれる」という得意な攻撃パターンを作るところから始めるのがよいと思います。
得意パターンを作れれば、優先してLvを上げるべき選手フォーメーション戦術が自然と定まってくるので、その後の育成を行いやすくなりますよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿