かめちゃんとやまみさん

2人でした旅行とか。日常の素敵な様子を。のんびりゆったりとハッピーな毎日。亀ちゃんも時々登場してくれます。

大人になってから念願の歯の矯正(舌側・リンガル)◎下もブラケット装置、上下ワイヤー装置編

2019-07-14 | 歯の矯正
こんにちは〜◎
とっつぜんですが…
昨日はぐったりぐたーりの土曜日を過ごしておりました。
その原因はですね…ずばり!!!
 
矯正による歯ならびに口内の痛み(」;ω;)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!
 
いやあ、もうね。前回上の歯にブラケットを付けてから結局更新できてなかったことを悔やんでおります。
 
あれから、職場に行って自分では舌ったらず?
と思ってきたのですが、結局喋ってる時の顔が痛そうなだけで周りには一切矯正していることが気づかれず…
▼1週間経つとちょっと痛いけど、まあ。
という感じになり、
▼2週間目にはうーんま、気になるけど普通に喋れるかなあ。食べた時の痛みはなし。
▼3週目はもうほとんど、喋りも食べる時も気にならないな。
 
といった感じでした。
周りからも全く気がつかれず。
ちなみに、歯磨きはとーーっても気を遣って頑張りました!電動歯ブラシと歯間ブラシを使って。
その結果、かかりつけ医院さんでは、
「歯磨きお上手!」のお言葉をいただけました◎*.
絶対に虫歯なんてなりたくないですからね。
かかりつけ医院さんでは、
必ず矯正をしてもらってる病院に行く前に
クリーニングをしてもらってます♬
そこの歯科衛生士さんがねー。とても素晴らしい。
虫歯ではないけど、カスが奥に入りやすい歯があって。
そこを事前に埋めとくかどうするか。
というのを真剣に考えてくださって。
そういう方だと、信頼できる&安心できるなあとしみじみ思います。
私、根がかなりの心配性なもので…
で、ですね。ここで歯科医さんから一言。
 
ワイヤー入ったら絶対痛くなりますよ。
ひょえーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この日、出来れば上も下もワイヤー入れてもらいたいなぁと思っていたけど…
なんかちょっとまだ心の準備出来てないからいいかな…
とかちょっと弱気になりつつ…
 
けどね、ま、どうなるか分からないし!!
と、勇気を持ってその足で矯正歯科の病院へ🏃‍♀️💨
 
前回もお話ししたと思うのですが、
私の場合アゴの安定が
終わってからワイヤーを入れるというスケジュールです。
つまり、アゴの安定が終わるまでワイヤーが入らない。
=歯が動かない。
そのため当事者としてはいつ、ワイヤーが入れそうなのか、自分のアゴはどうなってるのか。
がとても気になりまして。
毎回今後どういう流れになるのか説明を求めていたら、
なんと!!今回上下にワイヤーが入ることに!!
アゴは大丈夫なのかな?と思っていたのですが、
スプリントを盛り足すことで調整していただきました◎
 
前回、ある意味ものっすごい衛生士さんにあたり、
そのあとベテラン衛生士さんに交代した経験もあって、
(この病院では担当制じゃないのです。)
不安だったのですが、今回は最初からうまい人でそれも安心…
先生は院長先生じゃないけど、前回も担当してくださって信頼しているのでそこは無問題でした♬
 
皆さん。疑問に思ったら、なんでも聞きましょう。
いつも疑問に思っても、まあいいか…
で済ませてしまう私ですが、今回ばかりは言って良かった。と思っています。
 
さて、話が長くなりましたが、
ワイヤーを入れてもらったあと…
「圧がかかってるのわかりますか??」
と聞かれましたが…正直何も感じない…
そのことを伝えると「痛み成分を感じるまで2時間くらいかかる。明日朝くらいがピークかも。痛かったらバファリンとか解熱剤飲んでね。」と言われました。
 
正直、親知らずの抜歯が最大の痛み、
恐怖と思っていたので、そんなに心配していませんでした。
 
実際、夜はぐっすり寝れたし、
朝起きた時もちょっとジンッてするかな?
いや、ちょっとでも動いてるって思いたいから感じてるように感じるだけ…??
と言った感じ。
そして大好きな朝ごはんですが…
ここでちょっと異変。噛むと少し響く。
食べる速度も遅くなり…ご飯が楽しくない…
 
落ち込んでもいられないので職場へ行く…
そこで電話対応などをするのですが…
下の器具が舌に当たっていたーーいっ!!
喋るたびにブチっブチっという音がきこえて、
舌が傷ついているのがわかる⤵︎
 
前回は気がつかれませんでしたが、
今回は舌ったらずすぎて心配されるほど…
これ、本当に慣れるのか?と今でも不安です。
 
この日の午後から今までお休みをしてるので、
無理のない範囲で話しているのですが…
うーーむ。これは思ったより辛いかも。
 
あと、この日の午後から…
ご飯を食べようと口に含んで噛むと激痛が…
おかげでなーーんにも食べる気がしません…
これを機に痩せれればいいなと
少しポジティブに考えてみたり。
痛み止め、飲めばマシになるんですが、
3日目からはどんなに痛くても飲んでません。
 
理由は、痛み止めには歯の動きを悪くする成分が入っている場合があると言われていて、私の矯正歯科の先生からはロキソニン、ボルタレンは歯の動きを悪くする成分が入っているけど、バファリンなら大丈夫。と言われました。解熱剤なら大丈夫だとのことでした。ただ…ネットで調べてもなんの成分が歯の動きに悪いのか出てこなかったので…
なんとなく。飲まない方を選択しました。
人それぞれだと思うので、痛いのとにかく無理!という方は絶対に我慢せず飲んだほうがいいと思います。
上の情報は参考にしていただけると嬉しいです◎*.
 
とーーても長くなってしまいましたが、
矯正レポート第2弾終了です!
 
子供の頃からのコンプレックスを解消するため、
痛くても頑張るぞ!!!!
 
🐢ちゃん、いつも支えてくれて本当にありがとう。
今回の付き添いにも心から感謝です。
 
これでガシガシやってます。
問題なく汚れが落ちるのでリピする予定です◎
 
記事の内容とは関係ないけど、
結婚式のときの幸せカートの写真でも…
 
そうだ。その記事も完成させなきゃーーーー!!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大人になってから念願の歯の... | トップ | ブログをさぼると… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。