かめちゃんとやまみさん

2人でした旅行とか。日常の素敵な様子を。のんびりゆったりとハッピーな毎日。亀ちゃんも時々登場してくれます。

大人になってから念願の歯の矯正(裏側・舌側・リンガル)◎14ヶ月経過

2020-11-29 | 歯の矯正
矯正のお話をば。
備忘録として残そう残そうと思いつつ…
これもなかなか書けてないんですよね

遡って2020年8月
矯正を始めてから14ヶ月経過きたときのこと。
前回までは下の前歯がすきっぱになっていて、それが何ヶ月経っても埋まらない…変わらない…ということが続いておりました
前回の記事が9ヶ月が経過した頃の記事だったのですが、この5ヶ月間、そのすきまをなくすためにひっぱり続けました…
そして2回目の院長先生による処置後無事!!すきまがなくなりました〜

そして、次のステップ…
ゴムかけへ!!
噛み合わせをしっかりとするため、した方がいいということで開始。
ゴムかけは表でも、裏でもどっちでもできるとのことだったのですが、裏は技術が必要(私の)ということで、今はマスクでほとんどを過ごすから、表でいこうということになりました*.

ゴムをひっかけるためのボタンのような器具を上の歯1本と下のは2本につけて(つけるとき、少し熱くて怖かった…)ゴムかけ生活開始

この5ヶ月間でちょっと危なかったのは、前回の記事の最後に、「あまりゴムに負担がかからないようにしよう」ということを書いていたのですが、あまりにもこれに気を使いすぎて、逆にあと少しで歯石になりそうでした

以前のように月1でクリーニングに行くことに少し抵抗があった時期だったので危なかったです…




次回は1ヶ月半後
このことともに頑張ります◎*.

コメント    この記事についてブログを書く
« ぷれぜんと | トップ | ゆっくりな休日でした »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。