NO.142857のブログ

ゲーム平安

5月23日

■土曜に平安Sという競馬の重賞レースがあったのですが、それでその昔、平安というゲームセンターがあったことを思い出しました。

■ネットで調べてみると、同じような店名のゲームセンターがいくつかありましたが、それらしい平安に関する記事があり、ゲームセンター好きのオジサン達が聖地巡礼みたいな感じで店を訪れていた。しかし、店はもうなく、跡地の写真が掲載されていたのですが、私の会社の裏にある駐車場のように見える。

■平安は大きなゲームセンターで、10円玉で遊べる破格の値段設定でしたが、それよりも店内に売店があり、駄菓子とかカップラーメンなどを買って長居するスタイルが当時はとても斬新だった。ふりかえればマンガ喫茶とかの原型と見ることもできる。

■神保町のミッキーというゲーセンも聖地巡礼されていた。高校生の頃だったか塾が神保町の駿台予備校だったんでたぶんそれでたまに行っていたんだと思う。ひたすらバーチャストライカーをやっていたような気がするが記憶は定かではない。



■優駿牝馬はユーバー、ソダシ、ステラリア、ニーナドレスの4頭で馬単ボックスを買いました。馬単が50倍前後だったことを考えると、ルメール騎手の馬も加えておいた方が賢明だった。

■馬券はハズれましたが、距離適性が言われるほど軽視できないという見解だけ当たった。ソダシは最後はバテてこの馬には距離が長かったようだし、逆に3着に入った大穴ハギノピリナは2000M以上のレースを戦ってきた馬。優駿牝馬は距離の壁を能力だけで押し切れるとする定説は疑問ですね。

■今日は馬単が1レース当たっただけ。ひさびさに損失が出た週となってしまいましたが、みんなで競馬をやれば怖くないってことで。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る