NO.142857のブログ

健康は尊い

12月8日

■いつからかは人それぞれですが、ある年齢から健康を維持することが本当に難しくなってくる。一般的には47,8歳からそうなると言われている。

■健康診断の結果は悪くなかったけど、悪玉コレステロールの値がやや高めに出た。しかし、この値だけ見て一喜一憂するものではないとも言われている。

■悪玉軍の侵略がどれだけのものだろうと、善玉兵の数が足りていれば問題ないと言う。私の血管には、善玉兵1人につき悪玉兵が2.5人いるのだが、3人以下なら兵は足りているとのことです。とはいえ、悪玉兵が多いことは事実であり、生活を見なおさないといけない。



■とはいえ・・・。以上は医学的な理屈であり、統計的には長生きしている人の多くが悪玉コレステロールの値が高いという話もある。しかし、長生きしている人の悪玉コレステロールの値が高いということから逆に推論して、悪玉コレステロールの値が高いから長生きすると考えるのは正しくないだろう。人間が長生きする要素は他にもいろいろあるからだ。

■人間に危害を与えた動物は即刻殺処分だが、人間は責任能力が問われる。京王線通り魔事件のことである。

■動物にあの動物もこの動物もない。一頭殺処分しても、また別の一頭が遅かれ早かれ人間を襲うことになる。ならば、いっそのことぜんぶ殺してしまえばいいが、そうはいかないところに、なぜ人間だけが責任能力を問わずして死刑にすることができないのかという問いの答えがあるような気がする。

■これまで誰よりも先頭に立って地球を汚してきた国家や大企業が、誰よりも持続可能な開発目標(SDGs)とか言っている。反省がない転向ならまた悪事を働くに決まっている。地球を汚すだけでは飽き足らず次は宇宙まで汚すつもりなんだろう。

■CHARI&COのジャケットを買った。木梨憲武がテレビでよく着ているのを見かける自転車的ファッションブランドで、他には北村匠海、ジャニーズのキングアンドなんとかのなんとか君なんかが愛用しているらしい。私もこれまでいろいろ買ってきた。



■原宿にあった店舗が知らぬ間になくなっており、セレクトショップか公式サイトでしか買うことができなくなった。





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る