見出し画像

NO.142857のブログ

本日のコーヒータイム

2月27日

今日のコーヒーはハイチ。一口目はまあまあインパクトがあった。でも、次もこれが飲みたいという気にはならなかった。

マスターは気に入ったようだ。ここにメモっとこう。あとトラジャね。私はトラジャもさほどではなかったなあ。私はまだいいコーヒーとの出会いがない。

コーヒーにおかしな期待をしているのかも。値段が高ければ旨いだろうという素人判断で、いろいろ豆を買ってきたけど。ブラジルとかでいいのかもしれません。



帰りに競馬雑誌を立ち読んだ。有名なAIソフトの開発チームのインタビュー記事があった。私も一回買ったことあるんですけど、このソフトが出した見解が気に入らなかった。いろんな要素を総合して答えを出すようなのはなんか違うなあと。

競馬のレースはレースの数だけ異なるものだと思います。本当はなにが勝因でなにが敗因かはわからない。

勝因だの敗因だのを気にとめるよりも、ある競馬場で逃げ残れなかった馬、差し届かなかった馬を次走、別の競馬場での変わり身を期待しつつ全部買う。このローテーションをひたすら繰り返した方が「儲ける」という観点からすると、ずっといいのかもしれません。難しく考える無駄もなくなるし、馬も勝手に人気薄になってくれるわけだから、二倍おいしいわけです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る