NO.142857のブログ

中国人の商魂

10月25日

■ついに外付ブルーレイドライブを買いました。いつだったかツールドフランスのDVDを買いまくったら、間違ってぜんぶブルーレイだったっていう。

■USBポートが両サイドに1個づつなんで、使いづらいんだが。




■ところで、外付ドライブなんて持ち歩きたくないんで、PCに保存したいんですが、それは違法行為らしく(なんでや?)、そもそも違法行為ができないようになっている。

■案の定、Handbreakという有名なフリーソフトで試してみると、読み込めなかった。このソフトにはデータの抽出機能しかなく、コピーガードを解除できる他のやつと組み合わせて使ってくれっていうスタンスらしい。

■ところで、「handbreak ブルーレイ 使えない」みたいに検索すると、腹立たしい検索結果になります。

■検索結果の上位30件くらいを、「handbreakでブルーレイをリッピングする方法およびリッピングできない時の対処法」という類いの記事が占有し、探したいまともな記事が探せないのだ。



■handbreakを紹介するのはフリで、リッピングできない時の対処法として、有料商品を紹介してくる。紹介記事はどれも日本人によるものなのですが、日本語がおかしい点で共通している。

■さらに別の有名どころのソフト、たとえば「VIDEOLAN ブルーレイ 使えない」みたいに検索してみると、同様の検索結果になる。GOM PLAYER とか有名どころにはぜんぶ手が回っているのだろう。

■今日はひさびさに競馬をみんなとやりました。菊花賞はアリストテレスの単勝、アリストテレスからコントレイルの馬単、コントレイルとビターエンダーのワイドを買いました。

■お金にはなりませんでしたが、コントレイルと互角にやれる唯一の馬としてピックアップしたアリストテレスが、実際にコントレイルとクビ差の競馬をしてくれたことには満足。ビターエンダーはもう買いません。

■いくつかレースがあたって、昨日に続き今日もプラス収支だった。実は肉体改造ならぬ予想改造をやってみた。たまたまかもしれませんが、今週はうまくいったようです。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る