見出し画像

NO.142857のブログ

国の定義によると

8月17日

■ここんとこ芸能人がコロナに感染した話をよく聞きます。第一波のときは芸能人第一号がなかなか出なかったと記憶しますが、いったいどうしたんでしょうか。

■ところで、フリーターって若者のイメージがありますけど、ほんとにその通りであるのは意外なことかもしれません。

■国の定義ではフリーターは35歳までの非正規雇用者。それ以上の年齢になると日雇い労働者です。36歳を超えると正社員でない者はみな日雇い。さらに言えば、国の定義では日雇い労働者は無職です。

■まあ定義ですから、何の役に立つのかって話ですけど。

■昔は無職は有罪でしたからね。古い外国映画で無職の紳士が逮捕されて無職を理由に有罪になってたのを観たことがあります。



■失業率0にほど遠い現代で無職が無罪であるのは当然として、逆に完全雇用社会を実現できない政府が罪に問われることがないのは私には不可解なことです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小話」カテゴリーもっと見る