Beautiful sea in Shizuoka

カントリー娘。の「みうな」を演じてる斎藤美海さんのことを応援してる人の日記みたいなもの。

12/5 スポーツフェスティバル SSA

2004年12月11日 01時12分37秒 | Weblog
前日は午後10時くらいから仮眠を2時間くらい取って、その後はいつも通りに212ゲットして午前3時に車で出発。
まずは目的地とは逆方向だけど浜松へ某団長を拾いに向かう。

途中、静岡県内はかなりの暴風雨。
一人で運転してると泣きそうなくらいな雨と風。

午前4時半前、浜松に到着して某団長と合流。
今度は某20kを拾いに静岡駅を目指す。

浜松市内で信号待ちしていると、目の前に轟音とともにトタンの看板とかが飛んできた。
台風並み、いや、それ以上の暴風雨。
国一バイパスを走るも雨と風が強すぎてかなり危険。
なので掛川から東名に乗り換え。

そしたらもっと雨風が強くなるとか_| ̄|○
牧の原では霧も重なって目の前の視界が5mもないくらいで、マジで死ぬかなとか思いましたよ、、

なんとか静岡駅に到着して20kの人を拾う。
静岡は風は強かったけど雨は止んでいた。

次に向かうは新富士駅。
自分と連番する某のの3を拾う。
新富士駅では車でさいたまに向かうのを諦めて新幹線に乗ろうとしていた某ハァハァな人もいた。
でも、この嵐のせいで新幹線は動いていないようだ。

自分らは予定通り車でさいたまを目指す。

足柄を抜けたら晴れてきたので一安心。
8時半過ぎにはSSA近辺に着きました。

実はチケは自分では持っていなくて当日受け取る予定だったので電話で指示されたAゲートのほうへ向かう。
コンサスレのみうななし軍団(そんなものがあるらしい)の人たちに見つかって、その後チケも無事受け取りました。

チケは200レベル212扉9列217、218番のファミリー席。
212キタ━━(゜∀゜)━━ !!!とか脳内で喜ぶ。

10時過ぎてけやき広場でまったりしてると某ガムさん発見。
オレのガムさーん。

ガムさんと話ししてると、練習見たいから早く入りましょう、ってことになってガムさんと某のの3とともに入り口へ。

212扉を入ると、、、
コーナーの辺りでした。

豊田に比べると近い。
でも遠い。
でも見やすいことは見やすい。

ベンチとは反対側のコーナーだったけど、美海さんのホワイトダイヤモンズ側だったので良かった。

コートではキッズがフットサルの練習をしていた。
早く美海さんが出てこないかなと思う。

最初に出てきたのはよっすぃー、そしてあさみ。
跳び箱の練習をしている。

しばらくして、、、
3番目に美海さんが出てきた。

髪型は後ろ一つ柴りだけど、今日のは横浜の時とは違ってポニーテールっぽい感じ。
衣装はガッタスユニに白とオレンジのガッタスジャージの上着を羽織っていた。

美海さんもあさみと同じように跳び箱のほうへ向かって跳び箱の練習。
跳び箱といえば去年のことを思い出す。
練習なのであまり高さはなくても飛ぶたびにちょっとドキドキする。

跳び箱の練習が終わったあと、スタッフなのか事務所の人なのか知らないけど男の人と話をしていてちょっとジェラシー、っていうかかなりジェラシー。
男のヤキモチはキモイ。

一人でボールを使ってリフティングをする美海さん。
これがかなり上手でほんと驚いた。
見た目は危なっかしかったけど、20回ちょっとリフティングができてました。
練習してるんだな、って思った。

その後、他のガッタスメンも揃ったところで準備運動からスタート。
大きく輪になって体操をしている。

そのころ何気に里田がいないことに気づく。
ケガしたのかな?
同じカントリーのメンバーだしね、、心配です。

準備運動はけっこう時間をかけてやっていた。
途中、反射神経のテストみたいにダッシュで広がったり集まったりする練習とか見ていて面白かった。

準備運動の後はボールを使ってパスの練習。
美海さんのパス練習の相手は、、たぶん石川だったような気がする。
パス練習なのになんでもないボールを1回空振りして後ろにそらしてた。

その後はいろいろなフォーメーションからの練習をしていた。
パスを受け取ってシュートまで行く練習とかもあったけど、美海さんはゴールをなかなか決められない。
シュートは苦手かな?
まあ、もともとFIXOだからシュートは上手じゃなくてもイイと思う。

それにしても練習とはいえ動きはしっかりしてるように感じた。
走り方は、ちょっとアレな感じもするけど、そういうとこがむしろ好きだったり。

全体練習も終わって美海さんも一旦捌けて行った。
そういえばいつの間にか里田も練習していて一安心。

開会式までの間、近くに某ぬーたんがいるみたいなので遊びに行く。
ぬーたんとお話ししてまた自分の席に戻る。

開会式。
まずは豊田の時と同じく、場内一周。

スタンドの近くではなく、中の円を回る感じでの場内一周なので遠い遠い。
しかもファミリー席だから席を立つわけにもいかず、じっと見るのみ。
いつも思うけど美海さんの肌の白さは際立ってる。

開会式が始まる前、メンバー全員が前のスタンドのほうまで出てきて、中澤姐さんが例の件について謝罪した。

メンバー全員で頭を深々と下げた。
こんな光景、実際に見たくなかった。

なんか、おかしいよ、、絶対に。
メンバーばかり謝罪して、会社の偉い人とかからは何もなし、ってね、、

開会式ではメンバー1人1人にインタビューがあった。

美海さんは「口元に注意してください♪」と言う。
で、例のいっこく堂の遅れて声が出てくる真似で「今日も、頑張ります♪」

開会式中の美海さんは里田の隣だったけど、里田は反対側のアヤカと超仲良くしてたので、ちょい寂しそうに見えた。

開会式後、最初の競技は60m走。
今回は豊田と違って全員参加らしい。
美海さんは足の速いグループに振り分けられた。

自分の席からはスタート位置が近かった。

美海さんは、基本体育座り、時々ストレッチな感じ。
美海さんの後ろで美貴様が本格的なストレッチをしていたら、それを真似て美海さんもストレッチ。
自分とは反対側に足とか拡げて(ry

そして美海さんのグループの番がきた。
美海さんは2コース。

走る前にそれぞれ二人ずつくらいインタビューをしていて、それまでは大抵1コース2コースのメンバーにインタビューをしていたのでかなり期待した。
でも1コースの飯田さんにインタビューした後、美海さんは軽くスルーされた。
凹んだ。

60m走の美海さんのグループには豊田で空気読まずに見事にMVPを取った子がいたので、正直一位は難しいかなと思った。
結果、やっぱりその子が独走。
かなり離されたけど、美海さんは二位に入った。

60m走が終わってベンチへ戻る美海さん。
ベンチへ座る時に、最初は足を組んで座った。
他のメンバーはしっかり足を閉じて普通に座っているのに。
まあ、よっぽどリラックスしてたんじゃないかなと。
しばらくして直してましたけどね、、
そんな美海さんも好きです。

次の種目は障害物リレー。
美海さんは出場しないらしくベンチに座ったまま。

しばらくして里田と一緒にベンチ前に出てきて、応援メッセージをカメラに向けてしていた。
ほとんど里田が話していたけど。

障害物リレーが始まり、美海さんもチームを応援。
と思いきや、単純に両チームを楽しんでる様子。

リレーの途中で相手チームの矢口(だったかな?)が物真似で「1、2、3、ハッスル!ハッスル!」をやっていたんだけど、美海さんも一緒にハッスルをしていたりとか。
楽しそうな美海さんを見てるとこっちも楽しくなってくる。

障害物リレーの後はガッタスの試合。
まずはガッタスユースだけどこれはスルーでグッズを買いに行く。

トレーディングキーホルダー1個買ったられいなでした_| ̄|○
ガッタスネックストラップ買ったら吉澤でした_| ̄|○
まあそんなもんです。

ユースの試合中は、連番の某のの3に貰ったビスコを食べて遠足気分。
ビスコって美味いな。

ユースの試合も終わっていよいよガッタスの試合。
選手入場の時、美海さんはいつもとは違う順番で入ってきた。
今まではいつも後ろから3番目で入ってきたけど今日は真ん中くらいの順番で入場。

試合前のパス練習はあさみとだったかな、、?
うろ覚えなので申し訳。

前半、美海さんはいつも通りのベンチスタート。

横浜での試合でもそうだったけど、腕を組んで戦況を見つめる美海さん。
でも、今回は声もしっかり出してるみたいだし、相変らず動作がオーバー気味な感じ。
前半は結局出番なし。

後半、美海さんはスタメンだった。
豊田ではただ1人、出れなかったから嬉しかったし、ほっとした。

美海さんはFIXOの位置に入る。
守備は横浜での試合並みに安定していた。
ちょっと空振りとかしてしまうシーンもあったけど、フットワークがいいので相手のパスを早めにカットしていく。
守りに入っても落ち着いているし、お台場の頃と比べるとほんと上手になったと思う。
パスも的確だし。

後半の途中で美海さんはベンチに退く。
結局、その後、美海さんの出番はなかったけど、ガッタスが無事勝利。
嬉しそうだった。

ガッタス戦の後は、跳び箱。

美海さんはガッタスユニのまま参加。
跳び箱には、他にもガッタスメンが多数参加していたけど、美海さんだけガッタスの黒いソックスを脱いで素足だった。
跳び箱に対する意気込みが感じられる。
大股開きでストレッチしていたし。

美海さんはシードなので9段から。
飛ぶ前には、ジャンプ台?に乗って手をついてジャンプの感触を確かめている。

9段目、ゆっくりとした助走から難なく成功。
まだ余裕はあるけど、なんとなく心配だ。
去年のこともあるし。

10段目も成功して11段目。
ジャンプ台のところの係の人にジャンプ台から離れるようにお願いしていた。
やる気まんまんだ。

11段目を飛ぶ。
飛んだ瞬間、「がんばれ」って、祈るように呟く自分。
成功した。

12段目、さすがに高くなってきて、美海さんの顔も楽しいというよりは真剣だ。
でも、今度は飛べなかった。
クリアできずに、結局美海さんは2位タイだった。

表彰台に乗る美海さん。
2位には6人もいるせいか楽しそうだ。
豊田の1500m走の時のような悔しそうな表情はどこにもなかった。

跳び箱の後の60m走決勝ではベンチ待機。
座った途端にまた足を(ry
すぐ戻しましたけど。

60m走の後は騎馬戦。

騎馬戦では美海さんは豊田と同じく下で支える役。
豊田と違ったのは上の乗り役が村さんから石川に変わったこと。
勝負事には本気で熱くなるタイプの石川にちょっと不安を感じる。

騎馬戦開始、不安的中。
美海さんは顔とかぶつけっぱなしだった。
特に2回目はひどかった。
しかも結局2回とも騎馬が崩されてしまうし。

美海さんもちょっと悔しそう、元気がなかった。

最後の種目、混合リレー。

美海さんは2組目のホワイトダイヤモンズの精鋭揃いチームの第2走者だった。
ハチマキ姿の美海さんはしきりにおでこを気にしてた。

一位でバトンを受け取り無難な走りでそのまま一位でバトンを渡す。
美海さんが走るといつもはおでこが全開になってそれも楽しみなのに今回はハチマキで前髪がおさえられてて残念だった。
ほんとは、美海さんはおでこは見せたくないんだろうけど、ね。

閉会式。

いろいろな賞があったけど、美海さんは呼ばれなかった。
でも、競技ではコンスタントに活躍してたし、カメラの前ではアピールもしてたし、何より美海さんの楽しそうな仕草や表情は、今日も自分にとってはMVPだった。

あと、頑張ったな、って思ったのは里田。
リレーも何気に2回連続で走ってたし、得意そうじゃない跳び箱にも挑戦してたし。
でも雰囲気がなんとなくいつもと違ったような気がしてたのは気のせい、かな?

閉会式の後はミニライヴ。

豊田での経験を踏まえ、カントリーは自分の席とは反対側のサイドで歌うと推測。
ちょうど馴れ合いもしたかったのでおまいつが集まってる祭り会場へ向かう。
祭り会場ではみんな楽しそうだった。

ミニライブが始まる。
1曲目はWだった。

ということで次はカントリーの出番。
WのMC中に暗い中、フィールドを歩いていく5人組を発見。
双眼鏡で必死に姿を追っかける。

シャイニングの曲中もずっと凝視、美海さんの表情、仕草だけを見てた。
踊りもしない、叫びもしない。
ただ見てるだけ。

いつも通りの美海さんだった。
曲が終わって暗い中捌けていく時も相変らずヲタに愛想よく振舞っていた。

カントリーが終わって凹む自分。
そんな元気なかった自分だったけど、ベリ工での某駅前の完コピを見たら元気復活(・∀・)
祭り会場を後にして自分の席に戻りました。

HPASはファミリー席でまったり鑑賞。

実は、何気にこの曲は好きだったりする。
でもこの曲を聴くとなぜか涙が出てくる。
この曲での美海さんはとっても楽しそうだ。
でも、それがかえって届かないんだなとか思ってしまって泣いてしまいそうになる。
で、またしても凹む。

HPASも終わってある意味メインイベの最後の場内一周。
最初とは違って今度はスタンド沿いを歩いてくる。

ファミリー席だというのに気がつけばファミリー席のヲタだけでなく後ろの一般席のヲタも前へ前へと押し寄せて最前近辺はカオスな状態。
まともにファミリー席で座って見てる親子もいるんだからちったあ考えろ、とか思う。

自分は、前のほうには行かなかった。
横の席が空いたのでちょっと横に移動して手すりに腰掛ける。
美海さんが近づいてきてドキドキする。

美海さんには普通に気づいてもらえた。
そこで自分のスポフェスは終了。

後は、捌けるまで美海さんを双眼鏡で凝視。
投げキッスしたり、無差別的にジャンケンをする美海さん。
まあ、がっつく人にとっては楽しいんだろうな、とか思う。
やはり男のジェラシーはキモイ。

最後はカントリー3人で揃って捌けていった。

終わった後は、けやき広場でちょっと馴れ合い。
某ナンカツ君が「みうなのほうからからジャンケンしてきましたよ」とか自分を凹ませに必死だった。
自分みたいな見てるだけのしょぼいヲタにはジャンケンとか一生無理ですよ(;´д⊂)

その後は、みんなを乗せて静岡へ。
環八沿いのスカイラークで夕食を食べたりしつつ。

途中、東名高速の横浜町田~厚木が工事通行止めっていうのが一番凹みましたよ_| ̄|○
そこを246で抜けるだけで2時間とか_| ̄|○

新富士駅や静岡駅でみんなを降ろしつつ自分も2時くらいに無事帰宅。
疲れた1日だった。