shizucafe

■ピヨピヨShizuoka日記■
転勤で静岡にたどり着きました!家族が増えてもアクティブでいたぃ♪

■JR福知山線の事故・・。

2005年04月28日 | Weblog
先日の尼崎での事故はホント被害が大きくて・・びっくりしました。
私は時間的にすでに会社に到着してたのと、
もともと線が違うので、平気でしたが、
地元の友人達から、心配のメールが届きました。

自分が気をつけていても突然起きる災害からは
逃れられないだろうけど、せめてこれから
電車は3両目以降に乗ろうと思う。
事故翌日から、最前列の車両はガラガラです。
私と同じ発想の人がたくさんいるんですね。
昨日の朝のアナウンス・・・
「ただいま電車は2分遅れて走行しております・・・」
遅れてもいいから、ゆっくり安全に走ってね!
そぅ、心でつぶやきましたー。

ダイヤどおりの日本の電車はすごいし、世界一だと思うけど、
2分遅れを取り戻す為に、制限速度をオーバーしたり、
オーバーランを嘘ついたり、
真面目なのか不真面目なのか、分かりません。
ただ、そんなに慌ててどうするの?
と、思ってしまった。
数年前に流行った「カメルーン時間」を思い出したけど
日本のセカセカ度は異常なのかな~とも感じた。
もっと、ゆっくりゆったりしたいな~!
とにかく運転手さん、安全第一でお願いします!


亡くなられた方、ご家族の方々にお悔やみ申し上げます。

■スープパスタ♪

2005年04月26日 | ダイエット
スーパーで買いだめしました!
クノールカップスープ★
どれも美味しくて好きです!
GW後からと言わず、一日一食をこれにするんだ。
アスパラクリームは、今日新発見しました!
摂取カロリーダウンで、ダイエットしまーす

■今シーズン初の打っぱ

2005年04月25日 | 今日のできごと
GWにGOLFの予定があります。
しかも初対面の人もいるみたいなので、とっても緊張します。
やっぱりマナーが大事だからね。
去年はコンペに初参加してイイ緊張感の中、
まずまずのプレーができたのが収穫でした!

今年の目標は、110台を出すこと(笑)
GOLFってお金がかかるから
行く回数が少なくてなかなか上達しないのよね~。
(言い訳です。ハイ・・)

今日は今シーズン初の打ちっぱなしでした。
これが、メタメタで泣きそうでした~~・・
アイアンが全然あたりません。
唯一ドライバーが去年どおりのショットだったけど。
なんかね、スイングの途中で
最近蓄えられたわき腹が、壁になるんです!
スムーズにいかないのよーーー。

毎晩スイングしなきゃ

■釈由美子Hairにしてみた。

2005年04月24日 | 今日のできごと
新ドラマで釈由美子に釘付けだった私。
シャープな顔立ちがシャギーたっぷりのロングヘアーで
更に強調されてるような気がして・・・・

「釈由美子みたいにしてください」とオーダー。(照)
ロングヘアーは変えずに、サイドはあごのライン。
全体的にたくさんスイて、春らしい軽~~いラインになりました!

美容院で雑誌を見てたら、福山雅治が、
「たばこやめたら、便通が滞るようになった」と書いてあった。
男性もそうなんだぁ~と。
福山さん正解だったのは、「お水を必要以上に飲んでる」って。
そうそう、私も3月まで飲んでたけど、
今は仕事に支障をきたすからと思って
やめたら、また便秘気味になったような・・・。

GWでバーベQをやったりと、絶対体重オーバーになるから
GW後は、「マイクロダイエットもどき」やることに決めました!!
1日1食をスープパスタだけにしようと思う!
クノールだったっけかな?私大好きなのよ。
きのこクリームとか、ほうれん草クリームとか、アラビアータとか
いろいろあって、美味しいのよ!
しかも1食160kcalくらいだから、超低カロリーでしょ?

だからと・・・今日は外で馬鹿食いしてしまった。。。
まぁ、たまの事ですから。あはは。

■久々のジム。。

2005年04月19日 | ダイエット
就職してからというもの、飲み会やらぐったり疲労したりで
ジムに行けなかった。
週2回は会社の飲み会だったから、遠慮なく飲み食いしてたら、
洋服がだんだんキツクなりはじめたじゃありませんか!!

そうです。
体重計乗ったら、戻っていましたー。。。
数キロなんだけど、私はこの数キロを、めちゃ頑張って減らしたのに。
こんな一瞬なんですか~?私の体~?と責めたくなる。

運動がなかなかできないなら食べる量を減らすのが得策よね~。
マイクロダイエットでもはじめようかな~。。
とりあえず、毎晩お風呂上りにストレッチしよっと。
うるうる・・

■日焼け。。

2005年04月18日 | 今日のできごと
昨日の保津川下りで、めっちゃ日焼けしましたー。
今日は顔はもちろんのこと、肩や胸、腕までもが
ヒリヒリしています~

顔と首は、日焼け止めクリームを塗ってて、
服は白のロングTシャツを着てたのに、
肩や背中、腕がヒリヒリしたってことは

紫外線が服を透って刺激したということ
こんな経験はじめてです。
1年間で今が紫外線一番きついのは知ってたけど、
これほどまでもか~・・・と驚かされました。

みなさん、十分な紫外線対策をしてくださいね!!

■保津川下り

2005年04月17日 | 今日のできごと
8年ぶりの京都「保津川下り」です。
休日だというのに、ちょっと早起きしました。
JR京都駅からのりかえて嵯峨嵐山駅へ、かわいぃ「トロッコ列車」に乗ってトロッコ亀岡駅まで。
バスで乗船場へ向かいいよいよ保津川下りです。

今日は4月だというのに、夏のような日差しと気温で、私は明らかに服装を間違えました!
ショートブーツなんか履いてるし、めちゃ暑い~!!
でもそんな事より帽子忘れたぁ~!
この時期の紫外線は一番強いというのに、日焼け止めクリームはしたものの
それじゃ~危ない。。でも今さらしょうがないねぇ。

今日はお天気がいいので観光客がたくさんで、乗船場で40分待ちました!
アナウンスで「●●からお越しの●●様~!」と呼ばれて船に向かう。
聞いてたら、やはり日帰り旅行だろう客が多かった。
東は名古屋~西は広島。やはり関西圏が圧倒的でしたよ。

保津川下りは船頭さん3人がオールや竹竿でこぎながら、川案内してくれる。
トロッコ列車で30分かけて登った16キロの距離を1時間30分で下る
それはもぅ、最高に楽しかったですよ~!
美しい山並みと川のせせらぎや時々出会う鳥たちに
五感で楽しませてもらいました~!
やっぱり人間は、自然に触れてないといけない!と思いました。
保津川下りで何かが確実に満たされました!(なんでしょぅ・・笑)
そぅそぅ、船頭さんの話もめっちゃ楽しかったですよぉ。

あと少しで嵐山に到着という手前で、赤提灯をつけた船が近づいてくる。
ゲソ焼やみたらし団子、おでんなどを売ってて、まんまと買い食いしました。

船頭さんからのお言葉:川下りを最も楽しむには、
     水かさの多い日に乗船すること!HPでチェックしよう!


嵐山は、すごい観光客でした!
桜は神戸と同じ先週が満開だったけど、ボートに乗るカップルや
人力車に乗るファミリー、夏ファッションをした外国人の女の子2人。
最高のお天気だったからホントよかったデス♪

嵐山を後に、ランデンに乗り、御室駅で下車し、
「仁和寺-にんなじ-」に立ち寄りました!
前から行きたかったのです。
ゆっくりできるお寺だと聞いていたのに、期待を裏切るすごい人の山!
そぅ、桜が満開なのです!!
仁和寺の中にある「御室桜-おむろざくら-」が有名なようで、
着物姿でお茶を楽しむ人や、ところてんを食べる外国人の女の子、
おやじ軍団のお花見・・・。
御室桜越しに見る仁和寺の五重塔は、とっても絵になっててステキでした!

早くPetie day Trip "Kyoto"をアップデートできるようがんばりまーっす

■ハト対策

2005年04月16日 | Weblog
うちのベランダが大好きなハト2匹。
もうかれこれ、4回位卵を産んでます!
最初は「豆電球がなんで転がってるの~?」と思ったら卵でした。
そして「ハトは平和の象徴なんだから我が家に幸せをもたらしてくれるのよ」
なんてのん気なこと言ってました。

しか~し、今本当に悩んでいます。
太陽が昇る頃から陽が暮れる頃までうちのベランダで遊んでいますが、
何や嫌かって、あちこちにフンをしするし、羽がたくさん落ちてるし、
ベランダはすごい臭いがします!!
だからベランダに洗濯物を干すこともできなくなりました。。

輪ゴムでパチンコ攻撃したり、水鉄砲で狙ったりと
いろいろ戦いましたが、それ以上ひどいことするのは
自分が嫌な人間になるようでためらいがありました。

今回は、ホームセンター「コーナン」で購入した、
野良猫対策用の「ハリムシロ」(私が命名した)で反撃です。
ここに止まってエサを探しながらフンをするので
止まれないように、「ハリムシロ」をヒモでくくりました。

これで来なくなるといいけれど・・・・。

ハトに悩んでる人は結構いるって聞くけれど
みんなはどんな対策してるのか、聞かせてほしいなぁ。。

■進化している話Part2!

2005年04月14日 | 今日のできごと
この前、エレベーターが進化している!話をしましたが、
今日もまたおぉ~~!と感動したことをお話しますね

その名も「IPメッセンジャー!」
これを知ってる人がどれくらいいるのか全く分かりませんが、
会社で使うと便利でいいですよ!

どういうものかと言うと、簡単にいうと、「オフィスでコソコソ話できるメール!」
使うシーンはというと・・・・

①もうすぐお昼休み。今日はグループから抜け出して、
 B美ちゃんと二人でご飯食べたいな~!
 こっそり伝えたいけど周りにみんないるし・・・
  
そんな時はIPメッセで、即席メール。
「今日は二人でご飯食べたいな!外食しない?」と送信すると、
B美ちゃんが、エクセルで表作成してる時でも、
表の上に、メールのウインドーが出てきて
着信メールを知らせてくれる。

B美ちゃんが開封すると、私のPCに、「開封されました」という
メッセージがでてきます。

そして、B美ちゃんから返信がありました。
「「いいね!じゃあ、パスタ食べたいな♪スタバ前で待ち合わせね!」

みたいなことが、できちゃうんです!
仕事中は携帯を机に出せないのが普通だから、これはホント便利ですよ!

こんな使い方もできます。

②上司が寒いギャクを言ってきて、なんとか話を合わせた後、
IPメッセで近くにいたB子ちゃんに
「今の聞こえた?激寒だったよね~・・でも頑張ったでしょ~?」

など。

あと、仕事で使うシーンとしては、
③電話取次ぎメモとして。
④階の違う部署の人に今から打合せできる~?とか。
うんうん、便利だわ。

ちなみに、今日の私の会話は・・・
私 :「ねぇねぇ、この会社って仕事中にお菓子を食べちゃだめなの?」
友達:「全然いいよー!結構みんな食べてるよー!」
私 :「なんだぁ~よかった!朝、モグモグ音が聞こえないよう、こっそり食べてたよー。」

友達:「あはは。」
でした!

ちなみに「IPメッセンジャー」は、フリーでダウンロードできるみたいですよ。

■春は怪しい人が出没しますね。

2005年04月11日 | 今日のできごと
花見のとき、車を100円パーキングにとめようとバックしてるとき
ヤカラが、「ぶつかったぞ!」と言ってきて脅されました!!

こういうの初めてでめちゃめちゃ怖かったです

状況説明すると、
右後方を見ながらバックしてたら、私がいた助手席側の窓をたたく人が現れました。
変なベレー帽をかぶった40代くらいの男性。
起こった顔で怒鳴ってるから、ビビリながら窓をあけました!
すると、「ぶつかったんやけど!どうしてくれるんや?!」
とめちゃめちゃ怖い顔で怒鳴ってきました。

恐々、車をとめ、外にでました。
話を聞いてると、スネのあたりに当たったらしくて痛いといってます。
でも全然痛そうじゃないし、普通に立ってるやん!
車に乗ってて当たったような感触もなかったし、
車が止まるか止まらないかぐらいで痛いわけがない!

運転手だった連れが、
「ごめんなさい。大丈夫ですか?救急車よびますか?」と聞くと、
男は、「いい。」といいます。

男は続けて「痛いんやけど、どうしてくれるんや?!」と脅してきます。

頭は冷静に「そうですね~。とりあえず警察呼びましょうか」と連れが言いました。

警察が来るまでの間、私はドキドキしながら考えていました。
これって当たり屋ってやつ???
この後、私たちはどうなっちゃうんだろう・・。
脅されてお金取られるの??
仲間が沢山きて、変なこと言おうもんなら、怖いことされちゃうの?

周りの人たちが心配そうに見ていました。

私は、なめられちゃーあかん。と思い、小さな作戦に出ました!
まず、これから花見をする男友達に来てもらうよう電話しました。
1人でも多く男がいた方がいいよね。
それから怒りを抑えて質問作戦にでました。
相手を怒らせないように、紳士な対応で。

私:「本当にごめんなさい。大丈夫ですか?どこが痛いですか?」
男:「ここ!(右足をさして)」

私:「どれくらい痛いですか??」
男:「そういう問題やないやろ!事故に対する保障やろ!!」
私:「あ~そうですかぁ」


なんや・・やっぱりお金目当てか・・。
まだ警察がこないから頑張って続けました。

私:「この後の予定は大丈夫ですか?お時間あります?」
男:「仕方ないやろ!」
私:「ほんとに、ごめんなさいね~・・・。」

この人って、暇人やわ。
いくらお金とろうとしてるんだろ?
数万ってとこかしら。
無精ヒゲはやして、変な作業着みたいなの着て、
スニーカーは新しそうだったけど、
見るからに無職みたいなへんなオヤジ!

すると友達が応援にかけつけてくれました!
心強いわ~!その彼は体きたえてるから、より安心でした。

それにしても、女性に丁寧に質問されて
この人は恥ずかしくないんやろか?と思いました。


約15分後、警察官が二人きて、それぞれに事情徴収をしました。

一部始終話すと、警官も「アタリ屋ですよね~」みたいな認識をしてくれました。
男もズボンをまくって痛い箇所を訴えてました。

結局、運転手への注意だけで終わりました。
男は、警察に被害届けを出してました。
住所や年齢、職業などを警察官に答えてたのがちょっと聞こえてきました。


43才 職あり でした。
意外~!
もっとオヤジに見えたし、無職だと思ったわ。

最後に私たちが「すいませんでした」と深々と頭をさげて謝ると、
男はうなずいた後、その場を去っていきました。

「やったー!!!!!!お金とられずに無事終わったぁ」
みんなでガッツポーズをしました。

まぁ、本当に当たってたかもしれないし、左後方の確認を怠ってた私たちが悪いです。
今後はもっと気を配った運転をしたいと思います。

今回の教訓:アタリ屋に遭遇したらまずは警察に電話

あ~怖かった

花見でワイン漬け・・♪

2005年04月11日 | Lunch&Dinner

土日ともお花見日和でしたねぇ。
神戸の桜は満開で、ぽかぽかあったかくて土日とも最高のお花見ができましたー
土曜は、神戸駅北の「大倉山公園」で。日曜は、六甲山ふもとの「灘丸山公園」でやりました!

私の夢だった「桜の下でこたつに焼肉にワインっ」
というのは、半分達成しましたー!
現実は、「桜の下でテーブルにピザにワイン」になりました

花見できる会場や公園は火を扱うの禁止のところが多いんだね~。
でも、ピザのデリバリーで気分が盛り上がりました!
桜のシーズンは意外と寒くて昔花見の後に2度もカゼをひいた経験があるから
コタツが必要!って思ってたけど、昼間は20度を超えて
汗ばむような陽気でしたー!
で、テーブルを持参したんだけど、大正解でしたぁ

地ベタ(これって方言?)に食べ物を置くのってちょっと抵抗ないですか?
紙コップを倒すと大変だし。

土曜は友達8人でやりました。
メニューは、カラアゲや春巻きやお寿司などのお惣菜とピザなど♪
まぁ定番っていう感じでしょうか。

バトミントンしたり、サッカーしたり、トランプしたり、
ぐらぐらタワーっていうおもちゃで遊んだり。
久しぶりに外で遊んだ!って気がしました!
バトミントンは、ラケットがテニスよりだいぶ小さいから難しかったー!
しかもワインいっぱい飲んだから、
目がまわって空振りの連発で・・・
見てる人は結構おもしろかったと思います。

日曜の「灘丸山公園」は、私は初めて行きました。
地元では有名らしいのですが、めちゃめちゃ急勾配な直線の坂を
登ったところにあります。
神戸の街が一望できる、いわゆる絶景スポットです!
広くて芝生のグランドがあるから、休日は子供づれが多いのだそう。
長いすべり台があったり結構楽しめます。

日曜の花見は、行きつけのBAR主催でした!
総勢20名くらい来たかなぁ。外人さんがちらほらいました。
食べ物飲み物は、BARのオーナーやスタッフが、すべて準備してくれたから感激でした!
やはり、ごはんがおいしかったぁ!
スモークチキン・海鮮マリネ2種類(イクラたっぷり♪)・野菜たっぷりサラダ
チーズ7種類・牛タン・パンチェッタ(カルボナーラに入れるベーコンのこと)
ライ麦パンとフランスパン
デザートにイチゴたっぷりのケーキです

めちゃめちゃおいしくて、ワインいっぱい飲んじゃいました
バルサンっていうチーズのクルミ味が、めっちゃおいしかったです!
パンに塗って食べると最高です!

食べた後は子供たちと、フリスビーやサッカーをして遊びました。
やはりワインが回ってフラフラになりました!

花見はやっぱり大勢でやると楽しいですねー

テレビ電話初体験♪

2005年04月08日 | 今日のできごと

流行にちょっと後れている私・・。
昨日初めてTV電話をしましたぁ。
しかも、知らない人が相手で・・・緊張しました。

というのも、会社の飲み会で、親切な先輩が「体験してみる?」
と言い出して、同じ会社の男の子(以下H君)に電話をかけました。
H君は、お昼ご飯を食べてるときよく話題に上がる、いじられキャラで
その日は代休を取って家でくつろいでいたのに、
まんまとTV電話に出てしまいましたー。

私は実際会ったこともないのに、TV電話で初顔合わせ・・・。
めっちゃ緊張しました。
「どうもぉ~はじめましてぇ~。」
なんか変なの!(笑)
初めてなのに、顔がはっきり見えて、どういう顔の人かよく分かりました。
声と顔の動きに若干のタイムラグがあったけど、さほど違和感がなかったなぁ。

TV電話で何が恥ずかしいかって、自分が相手にどう見えてるのか
心配だから恥ずかしいのです。
すっぴんだったら出れないし、くたくたのスウェット着てても出れないし
でも自分の顔と相手の顔の両方が見れるから良かった。

一つ気になったのは、カメラが液晶画面より下にあると、目線が上にいくマヌケ顔に
なっちゃうのが嫌だな~って思いました。
というのは、やっぱり液晶画面を見ながら話すからね。

FOMAが欲しいなぁ~!
あっと。ちなみにH君はその後、携帯電話をたらいまわしにされ、
上司からは、「なんで重要な会議のある日に休むんだ?」と詰められたり(冗談ですが)
最後には、携帯が社長に渡ってしまいました。

自宅にいながら生きている心地がしなかったに違いない!
間違いない

イマドキのエレベーター。

2005年04月06日 | 今日のできごと
4月1日から就職しました。
実はフレッシュマンです・・(照)(あれっ?死語?)

私の会社のビルは築2年のピッカピカです。
そして高層ビルです。
やはり気分がいいものです。
今まで働いてきたビルの中で一番新しいのですから。

昨日びっくりしたことを書きます。
私は朝9時半出社ですが、そのビルの従業員全員が同じ
9時半出社だから、エレベーターが超混んで
9時15分頃から列ができるんです。

それを前日に聞いてたので少し早めに会社に行きました。
エレベーターの列に並び、3回目くらいでようやく乗れました。
そして降りる階のボタンを押さなきゃと思い
ボタンを見ると、みんな押した様子がないのに
すでにズラーっとボタンが赤くなってるやんー!
「みんな、いつの間にボタン押したの~??」
キツネにつままれた気分になりました。

私が降りる階は押されてなかったから
前の女性に「●●階お願いします」と押してもらいました。
「私だけ~??なんで~??」

その謎は後で解けました。
なんと、みんなエレベータ待ちしているときに
外についてるボタンを押していたんです。
普通、エレベータの外のボタンは、▲▼←こうゆぅ上下だけですが、
1Fから最上階までのボタンが全部外についてるんです!

イマドキのエレベーターってこうなんだぁ~!!
すっごく感動しましたぁ~♪
更にこのエレベーター、中にテレビモニターもついてました。
時代とともに進化していますね。

■10年前の携帯電話

2005年04月05日 | Weblog
ドコモのショールームに展示されてました。黒くて、でかくて、液晶ちっちゃくて、かわいくない携帯電話です。でも当時はめちゃ喜んで使ってたんですよねぇ。音もみんなトゥルル…だったし。