シロタ3号

酒と海と山と仕事

うだつの街並み

2012年08月23日 23時08分15秒 | 酒と海と山と仕事
徳島県美馬市のうだつのある街並み



今回は事前に聞き込んでいたわけではなく

本日最後の予定の得意先を終えて

一般道で高松まで走る途中で発見したのである





移築で各地から集めたのではなく

吉野川の上流に位置していて

元々からの集落で藍染めなどを行っていたらしい



旧唐津街道宿場町の今宿も通りだけでも

海岸を生かした古きよき街並みができんかいな?

宮崎の美々津みたいな懐かしさのある風景に



タバコ屋さんのショーケースとボンカレーの看板がいい味出してます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月22日(水)のつぶやき | トップ | 8月23日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (棟主)
2012-08-24 05:54:22
昔ながらの街並みを保存していくのは個人の力だけじゃなく

町を愛す気持ちが皆にないとできませんよね

よくここまで現存していたと感心しました

貧乏だから建て替えないとかじゃなく却ってお金もかかるはずですし

良いもの見せてもらいました

次回高知県の町並みリクエストいたします(^_^.)

Unknown (3号)
2012-08-25 15:55:32
さらりとしか見てませんが、見えるところにはエアコンの室外機はありませんでした

「見せる」ことに徹底しているんでしょう

かといって商売っ気をあまり感じられないところが良かったですね

高知は担当外ですが、タイミングをみて、、、

コメントを投稿

酒と海と山と仕事」カテゴリの最新記事