白目ブログ

動画から日記から何でもありブログ

データ用HDDの入れ替え

2021-08-23 21:37:07 | Amazon
最近、データ用HDDの容量が逼迫!
結構古いHDDだったので、ヤヴァめな音も!

というわけで、売れているらしい WD BLUE 6TBを購入
これで容量3倍増



Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ WD60EZAZ-EC 【国内正規代理店品】

とりあえず、PCケースを開けたり閉めたりするのが1回で済むよう
HDDスタンドに挿し込んでバックアップを取ろうとしました。

そしたら、ドライブが表示されない。

調べてみると、どうやら、フォーマットしないと表示されないようで、
Windowsキーを右クリック



ディスクの管理をクリックすると、フォーマットされていないHDDも認識されました。
数年ぶりに稼働したHDDスタンドが、ちゃんと動いていたことに感動。

ディスクの管理で、フォーマットやらボリューム(Cドライブとかの名前)の変更ができます。
6TBのHDDですが、フォーマットは一瞬で終わりました。

2TB弱のデータのコピーは10時間以上かかりました。

たぶん、USB2.0で接続したのが敗因ですね。
USB3.0で接続したら、7時間位で済んだかもしれません。



最新の画像もっと見る