白辰狐の私的で史的な呟き

歴史がらみの話題を書き連ねつつ、時折、歴史FLASHを公開したりもする史的ブログです。

新作FLASHですよ~

2006年02月05日 18時15分39秒 | 日本近現代史
先日、FLASH視聴者の方から、メールを頂きました。前に感想&激励メールを下さった方だったので、なんだろうと思って見てみたら、

拙作Valmyに触発されて……ということで作ってみたという新作FLASH付でした。

http://colonelmuska.hp.infoseek.co.jp/meiji.swf

幕末明治維新モノです。音楽もあってるし、盛り上がるところできっちりと盛り上がって画像や文字演出も、とても一作目とは思えない出来なので、
一人で鑑賞しているのは勿体無いなぁと思い、お願いしてこのブログで紹介することにしました。

白辰狐が、歴史FLASHを作るきっかけは、前にも述べたかと思いますが、

「露寇の海」
http://www.geocities.jp/napowhis01/rokouver2.html

「朝鮮戦争」
前編http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.html
後編http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1951ver2.html


です。

上二作に比べるレベルにはありませんが、自分の作品からこういう素晴らしい歴史FLASHを生むささやかながらも一助になったのかと思うと感興も一入です。

さて、今日2月5日は官営八幡鉄工所の完成日、さらに今月26日は、言わずと知れた近代日本最大のクーデター決行日です。幕末・維新の動乱と栄光の日々から形作られ、悲劇のうちに終わった日本近代史の足音を日付に思いながら、

ちょこちょこと暇を見つけては、資料を読んだり、FLASHをいじったりしています。
次回作は、丁度今回のFLASHの直後からはじまる日本近代史を舞台にした国民軍シリーズの最終回になります。


って、ひとまず、それより当面の問題は明日の民法の試験ですが!!
思わず「児玉源太郎燃え~」などと言って、ボケっとしてしまう暇は、
一応、不真面目とはいえ学生な白辰狐には無いのです……(泣)

そんなわけで、当分、白辰狐の新作は上げれません。
もうしばらくお待ちを。

というわけで、今日のタイトルは羊頭狗肉です。って、白辰狐のFLASHよりレベル高いので、狗頭羊肉と言うべきでしょうか?




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作者です (colonel-muska)
2006-02-06 00:15:40
こうして改めて皆様の作品を見ていると、以下に自分の作品が稚拙であるかがわかりました。

こんな駄作を置いていただいて、うれしいやら恥ずかしいやらで頭がいっぱいです…
返信する
拝見しました (若狭)
2006-02-07 00:39:33
colonel-muskaさん

はじめまして、若狭と申します。



作品拝見いたしました。

意気込みが伝わる力作だと思います。

多少詰め込みすぎの気もしますが。



日本史版のフラッシュスレに投稿なさってみてはいかがでしょうか?



http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/history/1123988870/
返信する
こんにちは (colonel-muska)
2006-02-07 03:58:42
若狭様の作品は何度か拝見したことがあります!

こんな初心者にわざわざコメントを頂き、感激です!

詰め込みすぎ>

そうなんですよね…

自分もうすうすそんな気がしていたんですよ。

削ったり文字を大きくしたり若干修正を加えてみましたが、それほど効果があったかどうか…

全然ペース配分を考えずに作ったのがあだになりましたね。

次回作に活かしたいと思います。

それではスレのほうに投稿させていただきます
返信する
生意気言ってすみません (若狭)
2006-02-08 00:52:44
私もまだMXを使いこなせない初心者です。





>全然ペース配分を考えずに作ったのがあだになりましたね。



編集の問題というよりも、

20分、30分の作品ならともかく、

現在の尺度でやるならテーマを絞った方が

主題がはっきりするんじゃ無いでしょうか?



大河でやるにしても、Flashの性質上、

群雄劇よりは主役を決めたほうが作りやすいかもしれませんよ。
返信する
なるほど (colonel-muska)
2006-02-08 18:03:07
参考にします
返信する
お元気ですか? (若狭)
2006-02-23 23:31:38
>colonel-muskaさん

日本史板、世界史板のFlashスレであなたらしき方をお見かけするのですが、お名前を呼んでよろしいのでしょうか?



というか、『colonel-muska』=ムスカ大佐=つまり

「見ろ、人がゴミのようだ」の方?
返信する
Unknown (colonel-muska)
2006-03-01 15:58:26
結構未だにファンがいるんですよ。

ひそかなブームという奴です。
返信する
Unknown (colonel-muska)
2006-03-01 21:44:41
小生はコテハンを名乗るほどの知識は持ち合わせておりませんのでスレでは名無しで通そうと思います。
返信する