仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

連休2日目、青嵐吹く みどりの日

2022年05月04日 15時51分43秒 | ベランダ園芸

連休2日目、みどりの日。

どうも、こんにちは。不知火丸です。

 

今日も良い天気です~。でも風が強い。青嵐…ってやつですね。

観葉植物たちにとっては絶好の日光浴日和なんだが、

背の高いモンステラは倒れる危険性大なので見合わせ。

 

さて、昨日届いたサンパラソル、鉢が窮屈そうだから植え替えるか。

風が強いので屋内作業です。

まずは鉢底石を入れ~の。

マンデビラは過湿に弱いらしいので、水はけ重要。

用土は…ホントは良くないんだけど、使い回しです。

戸建じゃないんで、不要な土を簡単に捨てる術が無いもので。

せめて日光消毒した方が良いんだろうけど、日中留守ではソレも儘ならず。

せめてリサイクル材を混ぜ込んで使いましょう。

2回りほど大きい鉢に植え替えたら、さすがにどっしりとした安定感。

ベランダはこんな感じに。

脇芽を増やそうと摘芯したサフィニアも、

1週間そこそこで蕾が上がってきて、これからが楽しみです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日は5月詣、夏の花サン... | トップ | 連休最終日、立夏・クワガタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事