仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

戸籍に見る一族の歴史

2022年09月23日 22時47分38秒 | ひとりごと

3連休のち3日働いて、また3連休…

一応、シルバーウィークって言うんですかね?

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

亡くなった父の銀行口座の解約手続き、

噂には聞いていましたが、まあ面倒なコトと言ったら。

面倒…っつーか、集めなきゃならない書類多すぎで。

今の戸籍だけでは無く、父が生まれた時からの戸籍が必要で、

父の出生地の役所に連絡して、お取り寄せ。

 

書類の記入やら何やらと、誰も居なくなった実家の風通し&整理を兼ねて

姉と待ち合わせて暫し、我が家のファミリーヒストリーを眺めてきました。

 

取り寄せた原戸籍は、ワタシから見て曾祖父の代まで遡りました。

曾祖父の長男が祖父で、その三男が父。

…え?親父って三男だったの??(伯父さんって一人しか知らないけど…?)

あれ?伯父さんって、今の伯母さんとは再婚だったの??…とか

叔父叔母は割と認識していましたが、

実は知らない伯父伯母が居る(居た)コトを今になって知る…。笑)

ワタシらの一家は4人家族ですし、

受験やら何やらで戸籍謄本自体は何度も目にしてきたので

目新しいことは無かったんですが。

 

銀行口座の手続きが済めば、あとはこの実家をどうするかだけ…かな。

一応、ワタシの本籍は今、ココになってる事を思うと

そうそう手放すワケにはいかないよねぇ。

 

家の前の路地沿いに咲く彼岸花。

オトナになってから秋には見慣れた風景でしたが

子供の頃は咲いてなかったよなぁ…。

球根でしか増えないんじゃなかったっけ?? 何処からやって来たんだろう??

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自炊ノススメ ~夏野菜カレー | トップ | 連休だってぇのに天気良くな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事