仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

冬越しの仲間たち ~シブイロカヤキリ・その後~

2021年11月27日 20時08分59秒 | その他の昆虫

今朝は冷え込みましたね~。

来週は12月、いよいよ冬ですね。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

火曜日の朝、ベランダで発見したシブイロカヤキリ。

ひと通り観察した後、ベランダにリリースしたんですが

その日の夜、外はめっちゃ風が強くて。

翌朝見ると、身を潜めていた場所に、その姿は無く

どっか飛ばされちゃったかな~?と。

 

で、今朝あらためてベランダを捜索すると…居ました。

まあ、ココなら確実に雨風はしのげるけど…砂埃まみれなのは、あまりにも不憫だなぁ。

(虫にしてみれば、大きなお世話かもしれないが)

今日もサービス出勤なので、あまりゆっくり構っていられず、取り敢えず生存確認。

 

 

で、夕方帰ってから再度確認すると、今度はサッシ窓の桟に。

いや…そんなトコに居たら、窓の開け閉めで潰されますぜ。

しかも、今日も北風がビュービュー吹いてるし、今夜から明日の朝は、今季一番の冷え込みと。

…仕方ない。空いてるケースがあるし。身柄確保。

ちょうどクワ達用にとってあった枯葉もあるし。

基本、食べ物はイネ科植物だから広葉樹の葉っぱは食べないだろうけど…

まあ越冬中はエサの必要は無い…かな?

なんなら、明日そこいらで残ってるススキでも取ってくるか。

かくして、オオクワ達の冬越しラックに新たな仲間が加わりましたとさ。

無事、来年の春を迎えような。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋詣で・千葉神社(本当の目... | トップ | 柿食えば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の昆虫」カテゴリの最新記事