子ども達とともに。

子ども達と幼稚園での生活を送る中で感じた事や幼児教育に対する想い等お伝えしていきます。

年長組、なわとび大会でした!

2019-02-22 17:22:52 | Weblog
本日、年長組は「なわとび大会」でした。

この日のためにと努力を続け、結果に結び付けた子。

努力を続けたけれど、結果には結びつかなかった子。

嬉しさを爆発させた子も、悔し涙を流した子も。

それぞれがいい経験をしたな~、
今回もいい大会になったな~とつくづく思います。

というのも、なわとび大会を通して伝えたいのは、
なわとびの上手な跳び方ではないからです。

では何のためにやるの?という声が聞こえてきそうですね。

それは子ども達に、目標に向かって努力を続ける大切さや
結果を自信につなげる事、悔しい気持ちをバネにして壁を乗り越える事、
緊張する自分の心を受け止め、挑戦していくこと。
友達を応援する心、応援してもらう喜び。

そんなことを経験してほしいのです。

私の想いが先生達にも子ども達にも伝わっていたと感じたので、
いい大会だったと思ったんですね。

ご家族みんなで練習してお子さんを支えてくれた、ということも伺いました。

家族で練習したその時間もかけがえのない宝物ですね。

ご協力ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「強さ」 | トップ | 子ども達の「好き!」「得意!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事