子ども達とともに。

子ども達と幼稚園での生活を送る中で感じた事や幼児教育に対する想い等お伝えしていきます。

早く大人になりたいですか??

2022-06-03 17:49:07 | Weblog
NHKが中高生に「早く大人になりたいですか?」という質問をしました。
その結果、「そうは思わない」と回答した中高生は50%以上。
子ども達が「将来に希望が持てない」と思っていることを表しているようで、残念な気持ちになってしまいました。
理由として、子どものほうが楽だから:33%、大人になってもやりたいことや夢がないから:6%、自信がない:15%、なんとなく不安:25%ということでした。
自分の学生時代を思い返しても胸を張れることはありませんが、早く大人になりたいとは思っていました。大人になってやりたいことがたくさんあったなあと思います。
大人への憧れというよりは、不自由な学生時代を嘆いていたということのほうが当てはまるかもしれませんが。
そう考えると、今の子どもは割と自由に、自分のやりたいことができているのかもしれませんね。
それに加えて、いつも大変そうで、疲れていて、愚痴ばかりの大人の姿を見ていれば、「大人になりたくない」とか、いつも楽しそうな「youtuberになりたい」という子どもの気持ちもわかる気がします。
大事なのは、「素敵だな」「かっこいいな」「こんな大人になりたいな」そう思わせられるような大人の姿を私たちが見せることなのだろうと思います。
そんな大人が多くなればきっと、将来に希望の持てる子どもが増えてくるのではないでしょうか。
大切なのは、私たち大人がどこに目を向けて生きていくか。どんな生き方をしたいのか。子どもにどんな姿を見せたいのか。だと思います。
大変なことはたくさんありますが、不平不満をぶつけながら日々生きていくよりも、小さな幸せに目を向けて、周りの皆さんに感謝して生きていく方が素敵な人生だと私は思います。
子どもは大人の言うことを聞かないことも多いですが、大人の姿はよーく見ています。
素敵な大人の姿を見せていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。