子ども達とともに。

子ども達と幼稚園での生活を送る中で感じた事や幼児教育に対する想い等お伝えしていきます。

がんばる経験が大事です!

2018-01-26 15:45:26 | Weblog
今週初めには4年ぶりの積雪。

25日には東京では48年ぶりに氷点下4度を記録しました。

本当に寒い日が続きますね。

そんな中、子ども達は元気に幼稚園に来て活動しています。

年長組は来月末に予定しているなわとび大会に向けてエンジンがかかってきた様子。

寒い中でも半そでで練習していたり!

日に日に自己記録を伸ばしては、嬉しそうに報告に来る子供たちの満足げな顔。

なわとびを通して自信をつけている子ども達の姿に嬉しく思います。

一生懸命に何かに取り組む経験、大事だと感じます。

なかなかできなかった事も、努力を続けて出来るようになる経験が、

子ども達の自信につながります。

小さなハードルをたくさんクリアすること。

そもそも、子ども達は少し難しいことに挑戦することが大好きですね。

「できた!」をたくさん経験させてあげる事が大事なんです。

子ども達が成長して大きな壁にぶつかった時、

子ども時代に

「一生懸命何かに取り組んだ経験があること。」

小さなできた!をたくさん経験していること。」が、

大きな力になってくれるのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。