【参考文献】
★ 旺文社「蛍雪時代」臨時増刊(4月・6月・7月・8月・9月・蛍雪時代特別編集・10月・11月)
★ プレジデント社 毎月第2・第4月曜日発売 「プレジデント」2008 10.13号
★ 光文社 「時間と学費をムダにしない大学選び」2009年度版
★ ダイヤモンド社 「大学図鑑2009!」&「大学図鑑2008!」
★ 講談社 「超」勉強法 野口悠紀夫 ・インターネットの「超」活用法
★ 朝日新聞連載小説の120年 朝日現代用語●知恵蔵2000別冊付録
★ 大学通信 「2009国公私立大・短大受験図鑑 君はどの大学を選ぶべきか」
★ 朝日新聞出版 「2009年度 大学ランキング 日本で唯一の総合評価!」
★ 代々木ゼミナール「2009 大学入試難易ランキング 最新版」
★ 駿台 大学受験情報 http://www.sundai.ac.jp/yobi/info/index.htm
★ 毎日新聞社 サンデー毎日特別増刊 大学入試全記録「高校の実力」完全版
★ 帝国書院 現代世界を斬る! ジャーナリステックな地図 世界・日本
★ 山川出版社 詳説 世界史論述問題集 http://www.yamakawa.co.jp/
★ 塾教育研究会 機関誌『響 JKK』(創刊号97夏季号-国立国会図書館に寄贈 03-3581-2331)http://www.asahi-net.or.jp/~zq6n-kikr/ http://www.asa-g.net/
★ 日本経済新聞出版社 先生で選ぶ中高一貫校 高橋秀樹 http://www.nikkeibook.com/
★ 中公新書 288 大学「法人化」以後 中井浩一 http://www.chuko.co.jp/
★ 幻冬舎 13歳のハローワーク [著者]村上龍 はまのゆか[発行者]見城徹
★ 岩波新書 別冊9 岩波新書の歴史 付・総目録 1938-2006 鹿野政直
★ サンデー毎日臨時増刊 展望と対策 大学入試に勝つ! 全国500大学・学部全データ
★ 新聞縮刷版(主として「朝日新聞縮刷版」) 明治・大正・昭和の教育情報
★ 日本新聞博物館(横浜)・大学図書館・博物館
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『まぼろしの邪馬台国』(まぼろしのやまたいこく)は、宮崎康平による日本の書籍。宮崎の半生と邪馬台国が島原にあるという学説とを同時に記した作品であるがゆえに小説でもなく評論でもなく分類が難しい。邪馬台国が畿内に存在したという説が有力になるに連れて「自叙伝」「私小説」とされることも多い。2008年秋、吉永小百合主演で映画化される。
[編集] 概要
1965年より「九州文学」に連載開始され、1967年、講談社から出版される。同年、夫婦揃って第一回吉川英治文化賞を受賞した。
「邪馬台国はどこにあったか」という、いわゆる邪馬台国論争は専門の学者らの間でしか語られていなかったが、本作がきっかけとなり、一般人にまでその論争に火が点いた。畿内説と九州説の二大仮説があり、宮崎は少数派の九州説を推していた。
2008年秋、東映系で公開予定。
[編集] 関連項目
邪馬台国に関する論争
島原鉄道
さだまさし
佐藤修悦 - 映画のタイトルロゴをデザインした。
城山三郎 - 宮崎が小説「盲人重役」のモデルである。
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カテゴリ: 書きかけの節のある項目 | 日本の小説 | 文学関連のスタブ
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[編集] 邪馬台国に関する論争
邪馬台国があったとされる根拠は、「魏志倭人伝」に残されている(参照→Wikisource)ほか、これ以外の中国の史書にも記載がある。ただ、史料によって漢字の表記方法にぶれがある上、その書物が記された時代の音読として「やまたいこく」が正確かどうかも統一的な理解はない。また、日本国の正史である「古事記」や「日本書紀」に、邪馬台国や卑弥呼の実像を明確にするには記述が不十分であることなどから、その場所や大和朝廷との関係について長期的な論争が続いている。
この論争が始まったのは、江戸時代後期、新井白石が「古史通或問」において大和国説を説き、「外国之事調書」では筑後国山門郡説を説いた。その後、国学者の本居宣長は「日本の皇室が中国に朝貢するなどありえない」という立場から、「馭戎概言」において大和国とは別の筑紫(九州)にあった小国であり、卑弥呼は神功皇后の名を騙った熊襲の女酋長であると説いた。これ以来、学界はもちろん在野研究者を巻き込んだ論争が現在も続いている。ここでは、邪馬台国をめぐる様々な論争を紹介する。
なお、宮崎康平は、道程に関して「古代の海岸線は現代とは異なることを想起しなければならない」と指摘し、現在の海岸線で議論を行っていた当時の学会に一石を投じた。しかし、古代の海岸線を元に考察しても、有利となる場所の相互間のみで変化があるだけで連続説あるいは放射説の根本部分に大きな影響を与えるほどの学説ではないことから現在ではこの点に関しては問題とはされていない。
畿内説に立てば、3世紀の日本に少なくとも大和から大陸に至る交通路を確保できた勢力が存在したことになり、大和を中心とした西日本全域に大きな影響力を持つ勢力、即ち大和王権がこの時期既に成立していたとの見方ができる。
一方の九州説の立場を取ると、邪馬台国は九州の地方王権に過ぎないことになり、3世紀に大和王権が存在していたかどうか疑わしくなる。邪馬台国の位置を巡る論争は、日本国家の成立を解き明かす上でも重要な位置を占めている。
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ウイーン体制と封建的諸制度が崩壊し、労働者階級の政治的な力が認められ、かえってブルジョワは保守勢力に妥協的になった。
ウイーン体制が崩壊した。これまでの革命勢力であるブルジョワが保守化し、労働者が革命勢力となる。東欧の民族問題が残った。
P87
http://www.ne.jp/asahi/wh/class/
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【世界史】中谷臣スレッド【論述】 -駿台予備校-投稿 51 件 - 最新の投稿: 10月3日
練習帳Super Lecture 『世界史論述練習帳』旺文社 1260円 → 左の旧版と右の新版のちがいについては、→こちら インターネットでお買い求めになるなら…… 本の通販 ジュンク堂 紀伊国屋 セブン・アンド・ワイ YAHOO · クロネコヤマト e-hon 楽天ブックス ...
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論述練習帳 中谷臣 価格情報 - マイコミジャーナル価格情報世界史論述練習帳 中谷臣の価格情報です。 マイコミジャーナル価格情報で商品比較、最安値販売ショップを検索してみよう!
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一橋大学への道 【例題14 アイルランド史】(山川 p124-125)
イギリスと北アイルランドとの間には現在でも紛争が続いているが、その根は深く、17世紀までさかのぼるという。次に掲げるイギリスの政治家がアイルランドに対してどのような政策をとったかを、300字以内で説明せよ。( )内はその政治家の首相在任期間を示す。
クロムウエル ビット(1783-1801)
グラッドストーン(1868-74、1880-85、1886、1892-94)
ロイド=ジョージ(1916-22)
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編集] 国名
正式名称はÉire(アイルランド語: エーラ)であり、憲法は公式の英語名称についてIrelandと定めている。国際連合やヨーロッパ連合においてはIrelandとして登録されているが、その一方で、「1948年アイルランド共和国法」 (The Republic of Ireland Act, 1948) は、憲法の規定を覆す効力は無いもののRepublic of Irelandを公称とする旨を定めている。
日本語では「アイルランド」または「アイルランド共和国」の表記が使われており、日本政府は「アイルランド」を用いている。漢字では愛蘭土と当てられ、愛と略す。アイルランド語名に由来するエールと呼ぶこともある。
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【情報の達人】は 【ランキング】⇒【検索の達人】から「単著」に関するブログエントリー - ブログ検索ならTAGGY装丁家への道 【菊地 信義】 『詳説日本史』などの教科書をはじめとする、山川出版社の出版物: ポータルサイト 検索(情報)の達人 IT事典(書物・人物・他:文学作品) 高大連携情報誌「大学受験 ...
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[関連キーワード] 平成20年10月21日:NHK総合を視聴中!記す
金田一京助・アイヌ・小野有五・ロシア・蝦夷地・植民地化・近代国家・言葉・大正7年夏・言語学者・アイヌの伝承・大正9年卒業・『幸恵のノート』・アイヌ語・ローマ字・日本語訳・記録・『自然の寵児』・柳田国男・幸恵は上京を決意・『私はアイヌだ。どこまでもアイヌだ』・フクロウの神様・9月18日・19歳の若さ・アイヌ神遙13篇:遺稿・1923年・異文化を大切にする文化・個性・
2008年・6月・鮭・『先住民族の地位と権利』・2008年6月6日・全会一致・
知里幸恵さんのこと(P68~P70)
知里幸恵さんは、石狩の近文(ちかぶみ)のに住むアイヌの娘さんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今度、そのに伝わる口碑の神遙を、発音どおり、厳密にローマ字で書き綴り、それへ自分で日本語の口語訳を施した「アイヌ神遙集」を交刊することになりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大正十一年七月十五日、金田一京助記「女学世界」
今、雑司ヶ谷の奥、一むらの椎の木立の下に、大正十一年九月十九日、行年十九歳知里幸恵之墓と刻んだ一基の墓石が立っている。・・・・・・・・その日ま迄、手を話さなかった本書の原稿はこうした幸恵さんの絶筆となった。・・・・・・・・・・・(大正十二年七月十四日追記「アイヌ神謡集」
跋)
故知里幸恵さんの追憶 (P71~P77)
「始めて幸恵さんを知ったのは、過ぐる大正七年の夏、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「アイヌ神謡集」の原稿の校正(渋沢敬三さんが、幸恵さんお神謡集の原稿をそのまゝ活版屋へやるのを惜しまれて、タイプライターで打たして下打った)を全部し了えてから、急変してしまったのでした。・・・・・・・・・・・・・(大正十一年草稿)
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ナポレオン スエズ運河 ナセル
【ナポレオン スエズ運河 ナセル」 ①~⑩ 約 905 件
1位
スエズ運河をめぐる歴史ナポレオンの次の世代、ナポレオン以上にスエズ運河建設に夢を燃やし、測量をやり直して実際に建設しようと考えた人物が登場 .... そこでナセルは新生エジプトの象徴と考えていたハイダム建築金策のため、英仏のスエズ運河会社の国有化宣言をしたのです」 ...
www.cablenet.ne.jp/~kzuy/isu-kanwa3.html - 32k - キャッシュ - 関連ページ
2位
スエズ運河~緊張と対立~フランスは当時ナポレオン3世(ルイ=ナポレオン。位1852-70)の第二帝政だったが、 イタリア統一への介入(1859)、 .... 結局、ナギブは翌1954年、ナセル暗殺を謀ったとして失脚させられ、ナセルは首相に就任(任1954-56)、同年スエズ運河地帯の ...
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[大隈塾]
①■■(おおくまじゅく)とは、②■■■大学③■■■■■■■■センターが主宰する講座のひとつ。塾頭は④■■総一朗。
[編集] 大隈塾とは
大隈塾は早稲田大学エクステンションセンターの講座のひとつで、田原総一朗らマスメディアの一線にいる⑤■■■■■■■らが中心となり、次世代の主導者、⑥■■■■・リーダー養成を目的として運営されている。大隈塾では、募集対象は⑦■■■を優先とし、大学院生も含めた社会人・学生となっており、学部生を対象とした⑧■■世紀日本の構想、当該講座修了者を対象とした⑨大隈塾■■、社会人・大学院生を対象とした⑩■■■■■■■■・プログラムからなる。
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[ 参考文献①]テレビ朝日 平成20年10月15日
9:55~ ちい散歩 昭和風景 高度成長と学校給食
[当時の学校給食で用いられた脱脂粉乳の味を知っている人には、これが⑩■■■■■■という意見はあまり多くないようである。特に⑪■■が酷かったという意見が多いのが特徴で、これは無蓋貨物船で⑫■■■運河を経由した為に高温と多湿で痛んだからという説がある]
⇒「鈴木三重吉:『パナマ運河』」
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ウマイヤ朝(ウマイヤちょう、661年 - 750年、Umayyad 、بنو أمية)は、イスラム史上最初の世襲イスラム王朝。サラセン帝国(ただしサラセン帝国はかつてのヨーロッパでの呼称)、大食(唐での呼称)、またはカリフ帝国やアラブ帝国と呼ばれる体制の王朝のひとつであり、イスラム帝国のひとつでもある。イスラームの預言者ムハンマドと父祖を同じくするクライシュ族の名門で、メッカの指導層であったウマイヤ家による世襲王朝である。第4代正統カリフであるアリーとの抗争において最終的に政権を獲得したシリア総督ムアーウィヤが、661年に自らカリフとなることにより成立した政権。都はシリアのダマスカス。ムアーウィヤの死後、カリフ位がウマイヤ家の一族によって世襲されたため、ムアーウィヤ(1世)からマルワーン2世までの14人のカリフのことを「ウマイヤ朝」と呼ぶ。750年にアッバース朝によって滅ぼされるが、王族のひとりアブド・アッラフマーン1世がイベリア半島に逃れ、後ウマイヤ朝を建てる。
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一神教(いっしんきょう)は、一柱の神のみを信仰する宗教。次のように大別される。
唯一神教(monotheism):世界に神は一つであると考え、その神を礼拝する。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など。
拝一神教(monolatry):複数の神を認めるが、一つの神のみを礼拝する。古代イスラエル民族の宗教など。一神崇拝ともいう。
単一神教(henotheism):複数の神を崇拝する。特定の一神を主神として崇拝する。古代インドのヴェーダの宗教など。
交替神教(Kathenotheism):他の神々の存在を認める。崇拝する神が交替する。バラモン教など。
狭義には唯一神教を指すことが多い。
上記の古代イスラエル民族の宗教とユダヤ教とは宗教としては連続しており、当然崇拝する神は同じ神であり、神の固有名もヤハウェのままであり、これは旧約聖書として集成・記述されている。このため、唯一神教の中に拝一神教の記述があり、更に後代の文書でもその考えのものもあり、人類の他宗教との共生の課題から、近年キリスト教の中から拝一神教の神理解を見直し重視する動きもある。
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江戸文化歴史検定
【江戸文化歴史検定】
①■■■■■■■■(えどぶんかれきしけんてい)とは、略して「えどけん」と呼ばれ、「江戸文化歴史検定協会」(江戸東京博物館や小学館などが設立)が実施。江戸時代の②■■や歴史についての広範で高度な③■■を「資格」として認定する検定試験。地域としての「江戸」に対するご当地検定ではない。入門者向けの④■級と、⑤■■■の高い2級、最難関の1級の試験が実施される。
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