【ランキング①~⑩」&[論述・ 穴埋め問題]

★最強のサイト・ランキング【■■:①~⑩】⇒★★【論述・穴埋め問題】

[ 早稲田大学] 出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

2009-01-06 17:50:22 | 今日は何の日
現在、サーバーの障害により、2008年11月22日以降に行われた変更が一部失われています。「とりあえず編集していいよ」とサーバー管理者の方からコメントをいただきました。詳しくはこちら。
2008流行記事大賞投票再開。皆様の投票お待ちしています。

[ 早稲田大学]


出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: ナビゲーション, 検索
プレビュー活用依頼
この記事はゆっくりせずに連続投稿している饅頭のせいで、
サーバがゆっくりしそうです!
記事を書き込む前にゆっくりとプレビュー機能を活用し、
ゆっくりサーバをいたわってね!
このテンプレートは心当たりのある方が確認されたらゆっくり外していってね!

学校記事全般(大学関連を含む)を編集する方へ
アンサイクロペディアは、個人・団体を誹謗・中傷する場ではありません。
ガイドブックを読み、馬鹿にならずバカバカしくやり、支離滅裂な記事は作成しないでください。
お歌の掲載はアンチューンズへどうぞ、ただし外部サイトからの無断転載は著作権に抵触します。


児童・生徒の方々は、児童・生徒の方々へもご覧ください。
早稲田大学(わせだだいがく、早大、おっぱっぴー大学)。大きなクマさんが作り出した大学。男子生徒と早稲女しかおらず、女生徒がいないことで有名。本部は佐賀県佐賀市にある。何かにかけて嘘くさい為、がせだ大学と言う異名を持つ。

ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「早稲田大学」の項目を執筆しています。第39回 (1980年)
エクストリーム・謝罪優勝プレイヤー創立125周年記念祭での校歌「都の西北」合唱


「ヒューマンネットワーク(笑) 優しい勝利者(笑)」
~ 早稲田大学 について、白井総長
「早慶?何を戯けた事を仰るのです。慶早こそが相応しいのです。」
~ 早稲田大学 について、慶應義塾
「世界大学ランキングで180位だったけど、仕方ないね。」
~ 早稲田大学 について、ビリー・ヘリントン
目次 [非表示]
1 校風
2 学部
2.1 設置学部及びイメージ
2.2 学部の異名
2.3 学部再編
3 受験
4 学生たち
4.1 早稲女
5 早稲田民族主義
5.1 主だった行動
5.2 主な早稲田民族主義者
6 二文原理主義
6.1 主な行動
7 関連


校風
山を代表する大きなクマさんが作ったため、クマさんを敬愛する田舎者が集まる大学。時々動物園にいるシティ派クマさんに憧れて入学する輩がいるが、入学式でシティ派がいないことに気付き絶望するのが例年の習わし。

葛西善蔵など、偉大なる先輩方が作り出した伝統を今でも忠実に継承している。酒を飲み、呑み、のみ続け、時々授業に行く。四月頃、神田川沿いを男に支えてもらいながら歩く腰砕けの女は、100%早稲田生である。親が見たら泣くぞ。

普通の人間を変人、もしくはキチガイにして排出している。また、有名人も多く排出している。ただし、早稲田大学関係の有名人は大半が中退者である。中退しなくては駄目な学生である、せめて留年をすべし、と教員たちが常に推奨している。なお、一番駄目な生徒は四年で卒業する人間である。

未だに学生運動気取りの人間が多いことでも有名。掲示板にサークル勧誘のポスターを貼っていると大人数に囲まれ「お前はどこのセクトだ」と詰め寄られるなど、嘘みたいなことが今も存在する。最近では構内で勝手にチラシを配った人間が、学生証提示を求められ、学生証を提示できなかったため追い出されたことに腹をたて、デモを行い、裁判にまでなったことが学内の一部で有名。昼休みともなると、校門を挟んで□○と教職員(+警備員)がエールの交換を行うため、文学部生に微笑ましいと概ね好評。いわゆる『オレンジのマフラー事件』である。ってあれ? 部外者じゃん。

「校歌が歌えない人間は入学を取り消される」という噂が新入生及びその家族の間でまことしやかに囁かれているが、これは誇張である。実際に入学をとり消されるのはサビ部分を歌えない学生だけである。

大学当局はおっぱっぴーである。入学式で「君たちは早稲田大学に入ったのだから勝ち組だ」と総長が真顔で言うくらいぱっぱらぱーおっぱっぴーである。ぱっぱらぱーおっぱっぴーなので、当然評判が悪い。総長を選ぶ選挙に学部生も投票できるのだが、あまりの不評具合に総長再選を狙う当局は投票の告知を掲示板の端の端で見えないように行った。また、2008年の胡錦濤来日公演時には聴衆をサクラにしたり、構内への警察侵入を許可しちゃう等等、創立125周年(笑)の翌年にして学の独立の精神を見事に放棄して見せた。金銭的な汚い噂も絶えないよ~。でもそんなのカンケーねぇ♪

例)

学生が知らないうちに打ち上げられた宇宙衛星。
人形町にできるはずだった人間科学部・スポーツ科学部のキャンパスが所沢にできたのは、西武からの裏金のせいである。
だからなのか、大学関係者は期間限定で西武グループの施設を一部割引価格で利用できる。仲良すぎだろ。
第二文学部が廃止になるのは、第二文学部の学費が安いからである。
また、学部ごとに大きな溝があり、互いに偏見を抱いている。特に本部キャンパスとそれ以外のキャンパスの間にある溝の深さは、マリアナ海溝も真っ青な深さである。

本キャン→文キャン 「広報活動用スペース」

    →理キャン 「そもそもどこにあんの?」

    →所キャン 「所沢(笑)」

文キャン→本キャン 「殺伐としすぎ。戸山こそ至高」 or 「本キャンに入ったら、部外者として逮捕されるんだぜ(笑)」

    →理キャン 「オープンなオタク!」

    →所キャン 「なんとか行かなくてすんだw」

理キャン→本キャン 「教職課程を受けに行かねば。でも遠い」

    →文キャン 「学生会館に行かねば。でも遠い」

    →所キャン 「え、埼玉県?」

所キャン→他キャン 「勝った!(標高的な意味で)」

学部
設置学部及びイメージ
政治経済学部 … 超頭いいように見えるが実は大学随一のキチガイ学部(特に経済学科)。家に帰るためなら他人の自転車を平気で盗む犯罪者だけでなく、東大に多くの合格者を輩出することで有名である。
法学部 … 基本的に政経と混同されがち。六法全書で毎晩自慰行為を行う、日本国憲法タソ萌えのすくつである。
第一文学部 … 女の子がいっぱいで華やかのように見えるが、実は全員早稲女。ポン女や学女に対して強烈な威嚇行為をしめし、狡猾に早稲田の雄を漁るも正体見抜かれ沈没。
第二文学部 … 苦学生が多いように思われがちだが、それは当局によるプロパガンダ。奇人・変人・変態が密集しているマイノリティー最後の楽園。
第三文学部 … 七限後、記念講堂脇の扉の先で、毎日授業を行っている学部。生徒教員が車座となり、酒を飲んでいる。
文学部 … 第一の冠が外され、存在感が完全に喪失。絵本の中からウォーリーを探すよりも、文学部を探す方が難しい。
文化構想学部 … 二文に変わる変態養成機関として大学側より多大な期待を受けているが、既に商学部化し始めていることは周知の事実である。
教育学部 … 毎年、有名人を入れるミーハー学部。校舎が隣にある社学の建物と単位取得における格差に絶望して自殺する新入生が毎年後を絶たない。
商学部 … チャラいように見えるが実際チャライ。飲めば高田馬場駅前で吐き、校歌を歌う迷惑者。しかし就職活動ともなると真っ先に茶色い髪を黒く染めるなど、まさに会社奴隷の典型。
社会科学部 … 第二政経・第二商・第二法の夜間三学部の寄せ集めた夜間学部。ただし第一部がないため第二部ではない、日本で唯一の夜間だけの学部である。2009年度入学生から晴れて昼間学部生となるため、現在の夜間学生達は後輩に敬語を使わなければなくなるという屈辱に耐えることを余儀なくされる。夜間だけあって単位は楽勝。授業が深夜に及ぶことと夜間学生お断りのサークルが多いため友達は少ない。一方、あまりに自由過ぎて振り込め詐欺に手を染める者も。
理工学部 … オタクの伏魔殿とされ、童貞率97%を誇る。これは東京工業大学に次いで、全国2位タイである。最近分裂した。
人間科学部 … ペガサス、といえばこの学部。大学側に林檎ちゃんのパソコンを強制的に購入させられるため、日々「なんで窓じゃないんだよ」と呟く。
スポーツ科学部 … 体力バカのすくつである。九九は出来ない。また、分数の計算も出来ない。台形の面積なんか当然求められない。円周率はおよそ3。
国際教養学部 … 早稲田の領地にあって他学部とは希薄。純ジャパと帰国の抗争に備えて1年間の強制出兵おまけ付。
学部の異名
第一文学部、第二文学部、文学部、文化構想学部をまとめて『戸山女子大』、理工学部を『大久保男子工科大学』、人間科学部、スポーツ科学部を『所沢体育大学』もしくは『都の西北そのまた西北』と呼ぶ。更にあまり知られてはいないが、国際教養学部は『西早稲田外語大学』と呼ぶ。なお、第三文学部は伝説の学部のため、戸山女子大には含まれない。

学部再編
何を思ったか、突如大学本部が始めた学部再編により、第一文学部及び第二文学部が廃止となり、文学部、文化構想学部が新たに設置された。大学側からの事前アナウンスが不十分だったため、「テレビのニュースで初めて知った!」という一文生及び二文生が続出。授業中には教授たちによる「来年の一年生が二年休学して、八年間フルでいれば、十年は第一文学部と第二文学部は存続する!」発言、講師による「一文と二文がなくなるなら、もう教えにこない……」発言などがあり、動揺が走った。信じられないかも知れないが実話だ。

また、文学部の派手な再編の動きで見えにくくなっているが、大久保工科大学も大きな再編が行われている。基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部の3つに分割されたが、従来のどの学科がどの学部に属するか、いまだに理解できる者が殆どいない。また、3つの学部あわせて理工学術院としてグループを形成しており、結局は従来の理工学部と大きな違いは無いのではないかと疑問の声が上がっている。ちなみに、hydeの身長は156cmである。

受験
一般的に難しいという印象をもたれがちだが、多くの早大生は「東大は実力がなきゃ無理だけど、早稲田はうっかり受かりそうだったよね」と言う。毎年、灯台や鏡台から人格不適として落とされた変態達がいっぱい流れ込んでくる。彼らは、聞かずとも自分から灯台、鏡台落ちといってくるので非常に分かりやすい。私大専願を馬鹿にする風潮があるが、早稲田に入った時点で……

学生たち
大きく二つにわけられる。大学を愛してやまない派(多数派)と、大学なんてなくなっちまえばいいのに派(少数派)である。一般に早稲田には多数派しかいないように思われているため、大学を褒めるような方法でコミュニケートをとろうとする人間が多いが、少数派にそのアプローチ方法をとると埋められない溝が出来かねないので注意が必要。

大学を愛してやまない派は、早稲田大学に入ったことを誇りに思っている。多数派の大きな特徴として、どこでも校歌を歌うが上げられるだろう。構内は当然のこととして、道端、カラオケボックス、居酒屋など、至る所で何の躊躇いもなく歌い出す。これは学生たちだけの文化ではなく、大学当局も推奨しているようで、冬季休業中に行われるスキーの授業では、一般客が大勢いるゲレンデで校歌を歌いだす姿が目撃されている。なお、歌う前は代表者が前奏を歌う決まりとなっている。前奏を歌う役は、非常に名誉な役である。

大学なんてなくなっちまえばいいのに派は、大学に対して常に斜に構えた態度で接する。具体的には、校歌が歌えない、紺碧の空も歌えない、入学式と卒業式は行くだけ馬鹿、早稲田祭は休みの日、大学当局が嫌い、といった行動が見える。何故か第二文学部の学生に多くこの派の人間が見られ、「大学当局は嫌いだが、二文は好きだ」「誰が一文になんかに転部するか」「二文が最後の『早稲田らしさ』をもつ学部である」等の二文原理主義的台詞と共に語られがちである。

また、『田舎者の早稲田大学』に誤って入ってしまった都会っ子は、こちらの派に属しやすい。「コールねぇ……田舎から出てきて箍がはずれちゃったんじゃない?」という態度をとったら、確実に少数派である。

大学を散々否定する大学なんてなくなっちまえばいいのに派だが、彼らは面倒くさいことを理由に、結局早稲田大学に卒業まで居すわるのである。

両派に共通することは大変に酒好きであることであるが、飲み方に違いが見られる。多数派はコールや一気飲みを好む。道端で吐き、道端で眠る。特に金曜9時以降の高田馬場駅前はカオスとなっている。飲み会の終わりには必ず校歌斉唱と一本締め。具体的に言うと、テニスサークルの飲み会。

少数派は居酒屋で日本酒、もしくはバーでカクテルを好む。授業の後に飲むのも好む。俗に言う八限である。(早稲田大学には七限まで授業があるが、授業後の飲みは人生の授業である)それ以前に授業の前にもう飲んでいる、という指摘もある。なお、少数派の方が大人しいが、アルコール度数は高い。また、毎日飲む。そのため、文学部には胃腸や肝臓に疾患があるものが多い。

早稲女
早稲田大学に存在する、第三の性別。「生物学的に女」である。

早稲田にいる女はみんなどこかおかしい → そもそも女じゃないんじゃね?

という思考の下、生まれた言葉。この言葉を使用するのはおっぱっぴーな男子学生のみであり、女子生徒に対して使うとマジ切れされるので注意したい。

早稲田民族主義
早稲田民族主義とは、早稲田大学の学生および卒業生にしばしば見られる学閥主義、行き過ぎた愛校心を揶揄した言葉である。名門校とか伝統校とか言われる所には大なり小なりこの手の行過ぎた偏狭な学閥主義が存在するが、早稲田にいたってはそれが極端なため、他校出身者からうざがられている。そのおかげか、週刊文春の「私の嫌いな大学ランキング」ではライバル慶応を抜いて、堂々の2位に輝いた。

主だった行動
泥酔して校歌を唄う。
大学の後輩というだけで首相を指名する。
「わが早稲田は永久におっぱっぴー!」と暴言を吐く。
「学生時代にやらねばいけない50の事」の中の5つは早稲田に入らねばできない事が羅列。(←つまり、早稲田以外は大学ではないという意味)
帰郷した卒業生が「稲門会」という組織を作り、同窓会に何故か一般市民を参加させて早稲田の素晴らしさをアピールしようとする。
東京大学に対する嫉妬心が異常に強く、東大出が多い(実際には半分もいないが)キャリア官僚に対ししばしば言いがかりのような中傷をする。(早稲田民族主義者がマスコミのお偉いさんにいるとその傾向が強い)
学生スポーツの試合では、競技・実力に関係なく常に早稲田目線で報道。
その結果として早稲田を極端に嫌う早稲田生が最近増えている。
主な早稲田民族主義者
竹下登
中谷彰宏
やくみつる
小島よしお
二文原理主義
一学部内の派閥のため知名度は低いが、もっとも過激派と呼ばれる一派。「早稲田死すとも二文は死せず」と日々呟いている。危険な一派だが、多くの文学部教授、講師が秘密裏にバックアップしているため、実質野放図になっている。彼らは、『文学部は存在するのだから、いつの日か第二文学部が復活する』と信じてやまない。なお、早稲田民族主義を最も嫌っており、一方的に敵対関係を築いている。

主な行動
早稲田は嫌いだが、二文は好き
二文が最後の早稲田らしい学部である、と堂々と言う
総長に対し、名指しで「死ねばいいのに」と呟く
二文生に会うと、勝手に親近感を覚える
本部キャンパスの学部に冷たい
一文生は、同じキャンパスを使ってるだけだと思っている
一文生がアレコレ言ってウザいなあ、と思うと、「二文だからわかりませーん」と言う
文学部、文化構想学部の学生を見て、「早稲田終わったな」と思っている
でも、ゴスロリ服の文化構想学部の学生を見ると「我々の精神は受け継がれている」と安心する
大久保工科大学には親近感を覚えている(オタク的な意味で)
所沢体育大学には、そもそも興味がない
校歌を歌えない(歌えてもサビ部分のみである)
紺碧の空も歌えない(歌えても「紺碧の空~」までである)
入学式・卒業式に出席しない
早稲田祭は眠るための日だと思っている
主に「一休」や「かわうち」に集う傾向がある
関連
バカ田大学
高田馬場
低能未熟大学
東京ヤクルトスワローズ
ハンカチ王子
ミラーマン
フグ田マスオ
明治大学
表・編・歴 大学
区分: 大学 | 大学院 | 大東亜帝国 | 関関同立 | 駅弁大学 | 帝国大学 | 超国立大学
日本・国立: 茨城大学 | 愛媛大学 | 大阪大学 | 岡山大学 | 沖縄大学 | 神奈川大学 | 九州大学 | 京都大学 | 神戸大学 | 佐賀大学 | 千葉大学 | 筑波大学 | 電気通信大学 | 東京大学 | 東京海洋大学 | 東京工業大学 | 東京農工大学 | 東北大学 | 鳥取大学 | 名古屋大学 | 新潟大学 | 一橋大学 | 広島大学 | 北海道大学 | 横浜国立大学
日本・公立: 首都大学東京 | 福島県立医科大学| 横浜市立大学
日本・私立: 大阪学院大学 | 学習院大学 | 関西大学 | 関西学院大学 | 金沢工業大学 | 北見工業大学 | 慶應義塾 | 国際キリステ教大学 | 埼玉医科大学 | 上智大学 | 中央大学 | 中京大学 | 東京電機大学 | 東京理科大学 | 同志社大学 | ドブネズミ大学 | 南山大学 | 日本烏賊大学 | 日本大学 | バカ田大学 | 暴君ハバネロ大学 | 法政大学 | 明治大学 | ものつくり大学 | 桃山学院大学 | 立命館大学 | 早稲田大学
日本国外: クイズマジックアカデミー | ケンブリッジ大学| 律修館大學| 琉球大学

"http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6" より作成
カテゴリ: 大学表示本文 ノート 編集 履歴 表示の更新 個人用ツールログインまたはアカウント作成 ナビゲーション
メインページ
秀逸な記事
コミュニティポータル
雑居房 (議論の場)
バベル (Babel)
最近更新したページ
おまかせ表示
姉妹プロジェクト
バ科ニュース
アンディクショナリー
アンブックス
アンチューンズ
ヘルプ
ヘルプ
ガイドブック
依頼等
管理者用伝言板
検索
ツールボックス
リンク元
リンク先の更新状況
アップロード
特別ページ
印刷用バージョン
この版への固定リンク
主な投稿者

最終更新 2008年11月19日 (水) 18:54。 このページは 15,020 回アクセスされました。 コンテンツはAttribution-Noncommercial-Share Alike 2.5 のライセンスで利用することができます。 プライバシー・ポリシー アンサイクロペディアについて 免責事項