爆釣問題!!

バス、渓流ルアー、フライ、クロダイ落とし込み、オフショア青物、その他釣りならなんでもやる私の釣行記!

夢への第一歩

2007年05月13日 00時02分59秒 | 釣り関係
釧路湿原でイトウを釣ってみたい。
O池に行ってタキタロウを釣ってみたい。
モンゴルでタイメンと格闘したい。
四万十川の主のアカメにワクワクしたい。
カナダでキングサーモンにアタフタしてぇ~!
マンガ『釣りキチ三平』や開高健の小説を読んで、夢見た魚たち……夢の場所。
いつか……死ぬまでに行ってみたい……そう思っていた。
だが、今年に入って心動かされるメールをいただいた。
「週末時計のなる音が年々早くなっています」
思えば、オレももう30代後半に突入しようとしている。
毎週、毎週楽しく釣りをしている。
しかし、このままじゃ、こんな夢の魚たちを見ることなく人生を終えるんじゃないか……。
そう思い始めた。
どれも一筋縄ではいかない魚たちばかりだ。
時には山を超え、深い谷を抜けて行かなければならないだろう。
体力と気力、そしてお金が自由にならなくてはならない。
体力的に考えたら、あと5年……週末を絡めて行くとしたら年間50週としたら、あと250回しかチャンスがないじゃん。考えてるうちに、どんどん週末時計は進行して、夢へと繋がるロープは細くなっている気がして焦りだした。
死ぬ間際に病床で、「イトウ釣ってみたかったな」とか釣りキチ三平読みながら泣くのは嫌だ。
だったら、行くしかないだろう。かの地を目指して歩くしかないだろう。
せっかく、爆釣野池見つけたりしたから毎週でも行きたいんだけど、バス釣りは40超えてからでもできるじゃん。
40超えたら左膳イワナがいる滝のぼりはできなくなってるかもしれないから、今しかできないことをしようと思う。
機しくも、動き始めたら偶然にも様々な方向から情報が入ってくるようになった。
歩きだす準備はだいぶ整った。
もう出発目前だ!