伸和住宅のあれこれ

現場から事務所まではたまた皆さんの家まで、お伝えしていきます
http://shinwanet.jp/

完成現場見学会のお知らせ

2018-07-16 14:31:23 | イベント情報

会津若松市に、またまた超素敵な家が完成致します!!

お客様の大大大ご厚意により、7月28日・29日と完成見学会をさせて頂けることになりました~!!

(お客様、本当に本当にありがとうございます!)

 

こちらのお家は、外観はCUBEスタイルのスタイリッシュなお家・

内観はカフェのような、インダストリアルなスタイルのお家になっています。

 

今はまだ、完成前なのですが

私も見学させて頂くのが楽しみでなりません!!

他にも見どころ盛りだくさんです!

↓のチラシをワクワクしてつくりましたのでご覧ください♪

 

ご来場お待ちしております。

ご予約はコチラから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車の中が暑いとき・・

2018-07-15 13:32:27 | 家を建てるときに

日に日に暑さが増していますが、

体調崩されている方、いらっしゃいませんか?

外から家に入った時、涼しいと天国~と思いますよね。

さて、会津の方は車通勤の方が多いかとおもいますが

車の暑さ対策はどうされているでしょうか?

私は毎年、駐車中は ”日よけ+窓を少しあけておく”というのをやっています。

これだけで、暑すぎて入れない!というのは避けられますし、

ハンドルが暑くて触れないこともないです。

ご存知の方も多いかと思いますが、

ぜひやってみてくださいね。

 

ところで、家の暑さ・寒さといえば断熱を重視されるかと思います。

家の見えない部分に、どんな仕掛けを施せば 一年中快適に過ごせるでしょうか?

それは、プロじゃないから・・と思わずに、

車の暑さ対策・ヒートテックインナーなど、身近なものでぜひ想像してみてください。

 

今は暑いので、先ほどの車の話と弊社の仕様を照らし合わせてみます。

日よけ=屋根の遮熱シート・遮熱Low-Eガラス

などを採用しています。

遮熱シートは、車の日よけの銀紙のようなもので、断熱材より上の位置ではりますので

まずここで日射をある程度よけられるのです。

(ちなみにこの遮熱シート、Ua値の計算値には今のところ算入方法がありません。

 Ua値だけでは、どこの会社が採用しているかわかりませんので、実際に工務店さんに聞いてみるといいと思います)

また、家の断熱は最近どこも素晴らしいので、差が出やすいのはサッシ(窓)です。

弊社の標準仕様は遮熱断熱兼ね備えた、エルスターのLow-Eグリーンです。

(先日、モデルハウス内に植木を置いてみたのですが、日光不足で元気がなくなってしまったほどです。。)

施工性の高い吹付断熱+上記の遮熱対策で、車の日よけの役割は十分はたしています。

 

次に、車の窓を少し開けておく・・ですが、

これは通風がないと熱がこもるからですよね。

ですが、家の窓を夏の蒸し暑い時に開けておくのはあまりお勧めしません。

せっかくの断熱・遮熱+冷房装置で冷えたお家が効果がなくなってしまいます。

そこで、今は義務化となっている、24時間換気システムが大きな役割を果たしてくれます。

弊社はお客様のご希望に沿って、第三種換気システムと、第一種換気システムをご提案するようにしています。

家を締め切った状態でも、2時間に1回は、家中の空気が入れ替わる仕組みです。

この仕組みがあれば、車における通風の役割をバッチリ果たし、

家の中が涼しく保たれるようになります。

住宅をご検討中の方に、アドバイスさせて頂くとすれば

上記のシステムは、確認申請時に添付が必要なので、どこでもやっていることです。

ただ、空気が実際入れ替わるのか?というのは家の気密性が悪いと、その効果が薄いのです。

ぴったりと密封されたハコと、穴がたくさん開いたハコ、

換気の器械をつけて、きれいに空気が入れ替わるのはどちらでしょう?

(穴がたくさん開いたストローからジュースがすえるか?という質問と同じです!)

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、断熱材の施工性が悪いと、隙間風のお家になってしまいますので

完成された家だけでなく、断熱材が施工された直後の現場もぜひチェックしてみてください!

(モデルハウスに、気密体験のできる機械がありますので、ぜひ見に来てくださいね。)

 

色々とお伝えしたくなってしまって、、

長文になってしまいました。

つまり、伸和住宅の家づくりは遮熱・断熱・気密・換気+健康

全てトータルで考えたうえで

コストパフォーマンスの良い、たくさんのお客様に愛される家づくりになっています。

ぜひモデルハウスにご来場ください。

お待ちしております。

 

ご予約はこちらから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい空間

2018-06-30 10:30:49 | 社内のあれこれ

30度超えの毎日になってきました!

外に出るとじっとり汗かいちゃいますね~。

家の中はエアコンで涼しいけれど、 ちょっと冷えすぎて、外は暑すぎて・・ うちもそうですが、 でもモデルハウスは違うのです。

外が暑くても、ひんやり洞窟のような涼しい空間です。

2棟あるモデルハウスは、どちらも光冷暖システムを採用しています。

光冷暖システムの4つの特徴!

 ①熱源はラジエーターパネル+ヒートポンプ 

パネルの中に通された不凍液が温まったり冷えたりするのです。

これが1棟につき2台で家中の温度を制御できます。

室外機も1台で済みます。

②電気代がエコ!エアコンの半額程度

ヒートポンプは、エコキュートに使われていますが、簡単に言うとエコなシステムです(笑)

実際モデルハウスの電気代、エアコン時と比べた場合、1/2でした!

③風がなく心地よい!

これが何よりおススメのポイントですが

風で温めたり冷やしたりしないので、体感として涼しいのです。

これは体感した方がみなさんおっしゃる心地よさですが、うまく文書にできません!

モデルハウスを開けた瞬間に分かる心地よさです。

④冷暖房だけじゃない!健康住宅

光冷暖システムの特徴として、ラジエーターパネル⇔壁天井の素材

という仕組みがあります。

これは、光冷暖システムのラジエーターパネルに特殊なセラミックが塗装してあり、

壁・天井に塗られた漆喰の中にも同じセラミックを入れることで

周波数を合わせて共鳴するのです。

共鳴が共鳴を呼び、部屋中温度ムラのない空間となります。

このセラミックはミネラルウォーターなどに入れられて販売されているほどの健康素材です。

それらが壁・天井素材になり、熱源になっていたら

カラダにやさしいことは明らかです。

(九州大学の先生の研究結果や、農業に利用されて、美味しくなる・・などの様々なデータがあるほど)

 

とにかく体感して頂きたいこのシステム!

最近ご契約された方の半数がこちらのシステムを導入されています。

新築をご検討される際は、絶対にご体感いただくことをおススメします!

本日体感会実施中です!

お気軽にご来場・お問合せ下さい♪

ご来場予約はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなのアトリエconfort(コンフォルト)オープン!

2018-05-12 14:57:14 | イベント情報
ついに、沿道沿いの第一モデルハウスがリノベーション完成!

1Fみんなのアトリエconfort
2Fモデルハウス

としてオープン致しました!



こちらのコンセプトとしては、
モデルハウスの空いている時間ってもったいないな・・・

カフェをやってみたい、みんなで一緒にワークショップをしたい
イベントをやってみたい・・
そんな声も聞くので
地域のみなさんの夢をかなえる場所として使っていただいたらどうかな?

という考えから生まれた、
地域のフリースペースです。

飲食業許可も取れるような間取りやキッチン形状にし、
お子さまも遊べるスペースも完備!(キッチンからも見えやすい♪)
ただのフリースペースではなく、カフェ風スタイルで
みなさんのインスタ映えを狙ってみました(笑)

またまた、こちらはエアコンのない心地よい空間なので
ベビーマッサージとか、
赤ちゃん、敏感な方にもぜひ使って頂きたい!

そんな想いで創られた空間です。

5/5にグランドオープンし、
今日12日までで、ちょこちょこお問合せ頂けるようになりました♪
6/1からレンタル開始ですが、
5月中は備品がないので、特別料金にて
プレ貸出致します!

普段は500円/1時間~
カフェなどの短期営業も可能です♪

ぜひお気軽に内覧いただき、
お試しで借りてみたくださいね。
私たちも楽しみにしているところです。

個人的には、ネイルサロン・編み物などの手芸ワークショップ・ハンドメイドイベントなど
期待しています♪

詳しくは、HPを作りましたので、こちらをご覧ください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのボード

2018-02-06 15:18:46 | 家を建てるときに
恵方巻、みなさん食べましたか?

私は家で作って食べたのですが、自分で作ると好きな具を好きなだけ入れられるので
楽しさ倍増でした♪

5歳の娘も、自分で作って食べてました^^

去年は途中でお話してましたが、今年は一言も話さず、南南東を向いてもくもくと食べていたので
成長したなぁ~と妙に感心してしまいました(笑)



今日は、当社のこだわりシリーズです!

当社の現場に来て頂くとすぐ分かるのですが、

クロスの下に貼られているボードはピンク色なのです。

通常の石膏ボードは、だいたい黄色っぽい色をしているのですが、

こだわりでピンク色のボードを使っています。



こちらは、ハイクリンボードという製品で、ホルムアルデヒド吸収分解性能を付加したボードになっています。
http://yoshino-gypsum.com/haikurin/product/regular.html#haikurin01

オプションというわけでなく、こちらのほうが良いと思っているので

当たり前のように利用している製品です。


どうしてこれを扱うようになったかというと

お客様でアトピーなどの敏感な方がいらっしゃという経緯があります。

私はクロスのりなどの匂いもほとんど感じない方なのですが、

お客様によっては、クロスのちょっとしたホルムアルデヒドに反応される方がいらっしゃいます。

そういった方に家に快適に住んでいただきたいという気持ちで、その当時探して利用したのが始まりでした。

今は建材もF☆☆☆☆というマークがついたり、ホルムアルデヒドが少ない製品を証明するようなものが

多いのですが、それでもゼロとまではいかないのです。


以前、どんなお医者様にも治せなかったアトピーのお子様が

当社で家をご新築頂き、お引っ越しされたら治ってとても感激された、ということがありました。

代表が家づくりをしていて、最も嬉しかった出来事のひとつだそうです。

それから当社ではずっとホルムアルデヒドの低減に力を入れ、

また、もっと健康な住宅をもっともっと・・・と新しいことを取り入れています。

風のない冷暖房の家、光冷暖システムもその一つです。


当社のこだわりは現場で見ることができます!

ぜひ見て実感してくださいね。


2/11・12 10:00~17:00 風のない冷暖房の家 ご予約制完成見学会
2/17・18 10:00~17:00 広々リビングに小上がり畳コーナーの家 ご予約制完成見学会

どちらもご予約制となっております。
お気軽にお電話ください♪
0242-28-8885
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加