見出し画像

吹く風ネット

リンゴがひとつ

暇があれば、サブスクで『寺内貫太郎一家』を見ています。(現在はU-Nextで)

この間第11回を見たのだが、ドラマの中で役名ではなく実名で呼び、生放送を匂わすシーンがあった。
貫太郎(小林亜星)と息子周平(西城秀樹)とのお決まりの乱闘シーンがあるのだが、勢いで食器棚が倒れてしまった。すると、そこにいた貫太郎の妻里子(加藤治子)が動かなくなった。心配して里子の周りにメンバーが集まった。思わず貫太郎は
「加藤さん大丈夫ですか?」と言った。
また、貫太郎の母きん(樹木希林)も
「加藤さん、ケガしちゃった」と言った。
しかし、これは台本通りだったらしく、すぐに貫太郎がわびを入れながら、真相を話した。

生放送を匂わすシーンは、その騒動の最中にあった。突然ディレクター(?)が出てきて、「秀樹、うた」と言ったのだ。
周平とミヨコ(浅田美代子)は、「はい」と言って、次の撮影場所に走って行った。
場面が家の中から、屋根の上に切り替わり、周平とミヨコが映ったのだが、慌てているように見えた。

このドラマが名作と言われる理由は、内容の良さと、こういう遊びの部分にあったとぼくは思っている。

さて、このドラマ、いろいろな有名人がゲストで出ていたが、極めつけはこの人でしょうね。
なにせ、樹木希林の「ジュリーー」は、一世を風靡しましたからね。(このYouTubeでは3:19~の場面)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
けいこさん、こんにちは
そうですね、当時は名作だらけで、毎日が楽しみでしたね。
貫太郎が始まってから何ヶ月間か、夜8時から9時まで『雑居時代』、それが終わってから10時まで『寺内貫太郎一家』という凄い時代があった記憶があります。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
おはようございます。
西城秀樹ファンでしたのでこのドラマ大好きで楽しみでした。年バレバレ笑 樹木希林さんの これも楽しかったなあ。
昔のドラマは良かった、、年寄りの台詞 吐露します。
ご紹介 めちゃ嬉しい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事