吹く風ネット

心霊スポットの歌

 夏になると、なぜかグループサウンズの歌を聴きたくなる。おそらく小学生の頃、夏休みにそういう歌を集中して聴いていたからだと思う。

 さて、そのGS、前にも書いたが、恋人が死ぬ歌がわりとある。
 例えば、寺尾聰さんがいたザ・サページの『いつまでもいつまでも(作詞 佐々木勉)』では、木枯らしが彼女を連れて行っている。つまり凍死したということだ。昭和40年代に凍死する女性って、いったい何をする人だったのだろう。おそらく登山家だと思うが、案外マッチ売りの少女だったのかもしれない。

 ザ・テンプターズの『神様お願い(作詞 松崎由治)』。一番の歌詞では
「ぼくのあの人に会いたいのさ」と神様に訴えているのだが、二番の歌詞では、その途中経過もなく、突然
「あの娘は遠くの空に消えたのさイェイェイェ」となっている。きっと飛行機事故か何かで死んだのだと、ぼくは解釈している。会わしてくれとお願いしているのに、殺してしまうなんて、なんという神様だろう。
 しかし、男も男である。好きな人が死んだのに、何が「イェイェイェ」だ。

 同じテンプターズの歌の中に、『エメラルドの伝説(作詞 なかにし礼)』というのがある。これは初っ端から恋人が湖に身を投げて死んでいる。その恋人が身を投げた途端、湖の色がエメラルド色に変わったという。ということは、この歌は心霊スポットを歌にしていることになる。
 主人公は、
「遠い日のきみの幻を追いかけて」、その心霊スポットに口づけをしに行っている。「追いかけて」とは言っているが、実は彼女の霊に呼ばれたのだろう。
 その後彼はどうなったのだろうか。彼女の霊に取り憑かれた彼は、
「会いたい、きみに会いたい」と言いながら湖の周りを徘徊した末に、
「緑の水に口づけ」、つまり入水して彼女の後を追ったのではないだろうか。それが心配だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
お疲れさまです。
最近ヘンな歌詞にはまっています。
新しい発見があったら、また書きますね。
ありがとうございました。
西風
お疲れ様です😊
超ウケ!!感謝です🤣🤣☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事