見出し画像

吹く風ネット

長袖

 例年は10月が終わる頃まで半袖で生活をしていた。周りからは「寒くないんですか?」と聞かれることが多かったが、それほど寒いとは感じなかった。ところが、今年は10月頭から長袖で生活をしている。夜はそれだけでは足りず、半纏まで着込んでいる。これは気候のせいではなく、痩せたせいだ。体脂肪率が23%から18%まで落ちたために、寒さが骨身に染みるようになったのだ。

 そういえば、ぼくは社会に出る頃まで、冬が大嫌いだった。それは寒いのが苦手だったからだ。ところが、社会に出てから10年ほど経った頃から、そこまで冬を厭わなくなった。地球温暖化で大寒の頃以外寒くなくなったのも要因の一つではあるのだが、最も大きな要因は太ったことにあった。つまり皮下脂肪のおかげで、寒さが骨身に染みなくなったわけだ。

 冬が大嫌いだった頃の体重に戻った今年、寒さはどう応えるのだろう。また冬が嫌いになるのだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@orai さん、おはようございます。
今日はとくに寒く、ジャンパー着込んで仕事しています。
orai
おはようございます
同様の経験をしたことがあります。
一時的に痩せた時冬の寒さが驚くほど
寒く着こんで寒さを防ぎました。
でも、、今は元通り太って寒さに強くなっています(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事