吹く風ネット

関心ないもの

 昨日まで、ぼくはマイナンバーカードにまったく関心を持っていなかった。運転免許証を持っているので必要ないと思っていたのだ。 
 ところがこの間のニュースで、『運転免許証や健康保険証を一本化』『今作れば2万円分のポイントを貰える』ということを知り、悪くないなと思ったぼくは、申請はどうやってやるんだろうかと調べてみた。するとそこには、家に届いている申請書に記入して送れと書いてあった。

『申請書が家に届いているだと?そんなの見たことがないぞ』
 ということで嫁さんに聞いてみた。
「マイナンバーカードの申請書が届いてなかったか?」
「ああ、確か前にそれらしきものが届いてたよ」
「どこにあるんか?」
「さあ、どこやったかねえ?・・憶えてない」
 嫁さんもマイナンバーカードについては、全く関心を持ってない。そこで、昨日は一晩かけてマイナンバーカード申請書を捜し回ったのだった。

 見つかったのは今日の朝方。申請書はDMなどの、そのうち捨てる郵便物の中に混じっていた。我が家の場合、いくら重要なものといえども、関心がないものについては、いつもこういう扱いになるのだ。
 そういえば、この間の参議院選挙の投票所入場券は、新聞のチラシの中に紛れ込んでいたんだった。その前の選挙の時は、本の栞になっていたな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@meranmeran21 さん、こんばんは
ぼくの場合、常に運転免許証と健康保険証を持ち歩き、さらにそのカード入れの中にキャッシュカードやクレジットカードも入れているため、かさばって困っていたんです。少しでもカードを減らしたかったので、マイナカードは有りだと思ったんです。西風さんの言うようにさらにメリットがあるのなら、喜ばしいことです。
ありがとうございました。
meranmeran21
お疲れ様です。
ワタシも随分前に済ませましたよ。
稼働はもう少し先になると思いますが、そうなれば便利だし、ワタシは賛成派なんですよ。
メリットの方がが断然大きいですよ。正直なところ、一抹の不安もありますが…😅😅😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事