吹く風ネット

空飛ぶ円盤

1,
 小5の3学期だった。
 5時間目の授業中に、ぼくは隣の席のヤツとおしゃべりしていて、「二人とも廊下に立っとけ!」となったことがある。
 3学期の廊下は寒い。さらに当時の校舎は木造だったので、窓から隙間風が入ってきて、その寒さに追い打ちをかける。その寒さを忘れるために、ぼくは一緒に立っているヤツにしゃべりかけた。
「おれ、さっきから気になっとったんやけど、あの雲の横に何かないか?」
「どの雲か?」
「左側の小さい雲たい。光っとるのがあるやろ」
「ああ、あれか」
「あれ、空飛ぶ円盤やないんかのう」
「まさか。飛行機やろう」
「いや、空飛ぶ円盤に違いない。飛行機は昼間は光らんし、ずっと止まっとるわけないやん」
「そうかのう」
 そいつは信じてなかったようだが、ぼくはそれを『空飛ぶ円盤』と断定した。
 そして授業が終わった後、教室に戻ったぼくは、皆の前でその話をした。皆ぼくの話を興味津々に聞いていた。

『空飛ぶ円盤』、ぼくが小学生の頃まで、UFOのことをそう呼んでいた。
 調べてみると、『UFO』と呼び出したのは、1970年代にイギリスで「謎の円盤UFO(ユーエフオーと言っていた)」というドラマが始まってからだという。

 ぼくはUFOを三度見たことがある。
 一度目はその時で、二度目は以前ここにも書いた(2022年9月26日の記事)が中三の時。三度目は社会に出てからで、その時は嫁さんも目撃している。
 UFOを見てから人生観が変わったとか、影響を受けたとか言う人がいるが、ぼくはそうはならなかった。ただこのブログのネタになっただけだ。

2,
 小学生の頃、5時間目以降の授業の時は、いつも身が入らなかった。それは算数や理科といった嫌いな課目の時だけではない。あの日、先生から廊下に立たされたのは、大好きな社会科の授業の時だったから、課目の好き嫌いに関係なくダレていたのだ。
 きっと食後の満腹感のせいでそうなったのだろうが、おかげで将来のネタを見せてもらった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
まーこ♪さん、こんにちは
ぼくが三度目にUFOを見たのは、皿倉山の上でした。その横に花尾山という山があるのですが、どうも霊山のような感じがするのです。もしかしたら、何か繋がりがあるのかも知れませんね。
ma16rira(まーこ♪)
UFO
https://blog.goo.ne.jp/ma16rira
懐かしい!大好きなドラマでした「謎の円盤UFO」
1回 UFO見たいと願いつつ 1度も遭遇経験なしです。
3回も出会えて ラッキーですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事